ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スペインその8

バスターミナルはバスが並んでいる発着所があり、そこに隣接した建物の中に待合室やチケット売り場やバルが入っています。バス会社が何社か入っていますので、チケットを売る窓口がいくつもあります。適当に聞いて、ヴァレンシア−グラナダのバス路線を持っている会社の窓口を教えてもらいました。
そしてチケット購入。あっさり購入できました。
1人38ユーロ、
国鉄の個室寝台では1人あたり100ユーロ程度を予定してましたので、とっても安上がりに済みました。ただ夜行で8時間ですので、ぼくはバスの長旅に慣れていますから大丈夫ですが、うちの奥さんにはちとつらそうだなぁ〜
だけど取れないものはしゃあないなぁ〜
やっとヴァレンシア−グラナダの足を確保し、さて今日はどこに行こうか...。
今日といってももう夕方になってしまった。地図を見てみると、バスターミナルからサクラダ・ファミリア教会は比較的近い。ということで、目的地は定まりました。
バスターミナルを出て、北の方角に歩き出しました。とりあえず近場のメトロの駅に向かいます。2号線のテトゥワン駅に向かって歩いていると、右手の方角につくしんぼうのようなビルが見えました。
見たことあるな、このビル、そうだ、シトラスさんのHPにあったやつだ
以下シトラスさんのページ(インデックスの「トーレ・アグバル」をクリック)
http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/modernart/index.html
たしかバルセロナ水道局のビルだったけ?
(あとで調べたらバルセロナ水道会社の本社ビルでした)
へんてこりんな形に惹かれ、行ってみようということになりました。
しか〜し、歩けど歩けどたどりつけません。