ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

南房旅行 3/31-4/1 その1

3/31-4/1にかけて、泊まりがけで南房総に行って来ました。
南房総はしょっちゅう行っているとこですが、泊まりがけというのは初めて!
20年ぐらい南房総に行きまくっているが、実は宿泊したことがない(仕事で宿泊はあります)


いつもは日帰りなのになんで宿泊旅行になったかと言えば、
友人から「鴨川シーワールドの割引券」を貰ったからです。
それも期限が4月1日まで・・・、月曜日に頂いて急遽南房行きを決めました。


折角、南房に行くんだから、りっちゃん農園(いちご園)にも行きたい。
でも一日で鴨川シーワールド(鴨川)といちご園(南房総市・旧三芳村)はちとキツイ・・・
しゃらくせ〜、じゃあ泊まっちまえ〜、っつうウチのいつものノリで、急遽泊まり旅行、決定!(なんのこっちゃ・・・)

                                                                                            • -

りっちゃん農園
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/tateyama/ricchan.html

ぼくが大昔(2002年頃)に書いた紹介記事です。
今はこの犬もいないし(交通事故で轢死)、後ろの建屋も新しくなってます。
場所はここ
http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00019881/

                                                                                            • -


あまりカネ掛けたくないので、ネットで格安民宿を探して、予約を入れました。
その格安民宿は、いつもメシ食う「多津味」という料理屋のすぐ近く、まあ庭みたいな場所ですwww


磯料理 多津味
http://www.tatsumi-kou.com/index.htm


3/31(土)、この日は天気大荒れの日でした(4/3の爆弾低気圧ほどではないが・・・)
発達した低気圧と猛烈な寒冷前線が通過するってことで、朝からスゴイ風・・・
出発時点で横浜ベイブリッジとレインボーブリッジは強風で閉鎖、アクアラインも40キロ規制、前途多難な出発です。
さいたま市の自宅を出発して、首都高を南下するも強風の影響なのか全体的に渋滞気味、さらに速度規制もあって(つうか横風強すぎて、規制以前に怖くてスピード出せない・・・)思うように先に進めません。
たまにはアクアラインを通ろうかと考えていたんですが、首都高を走っているウチに強風でアクアラインも通行止め、いつものように湾岸線〜宮野木経由で館山に向かいました。


12時半に市原のサービスエリアにようやく到着、ちょっと掛かりすぎですが仕方がありません。
市原のサービスエリアで昼飯をとってさらに南下、2時すぎにようやく館山に到着しました。


時間も時間なので、直接りっちゃん農園に向かいました。
りっちゃん農園に着いたときには暴風雨状態・・・
傘も壊れそうな状態で娘たちにカッパを着せて、慌てていちご狩り受付の小屋に走って向かいます。
受付には、おばちゃん(りっちゃん)と娘さんがいて、
「あらま〜、こんな天気なのによく来たねぇ」と歓迎してくれました。
「今日は珍しく泊まりなんですよ〜」なんて話しつつ、ビニールハウスでいちご狩りです。


外は暴風雨に近い状態でしたが、ハウスの中は関係ありません。
ただ、時より強い風にハウスのビニールが煽られて、バタバタと大きな音を立てます。
まさか倒壊しないよねぇ・・・



<りっちゃん農園でいちご狩りをする母と娘(次女、1歳児)>



<りっちゃん農園でいちご狩りをする娘(長女、4歳)>



<りっちゃん農園でいちごを食べる娘(長女、4歳)>



<りっちゃん農園でいちごを食べる娘(長女、4歳)>



<ビニールハウス内をうろつく娘(次女、1歳児)>


ちょっとスマホ気象庁のホームージ見てみると・・・


<真上を前線が通過している・・・。スマホ気象庁ホームページ・レーダーナウキャストを確認。>



<白線が寒冷前線、矢印の先がいちご園の場所>


ちょうど今、前線が真上を通過している・・・


この日の館山の気象データ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=45&prec_ch=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&block_no=47672&block_ch=%E9%A4%A8%E5%B1%B1&year=2012&month=03&day=31&view=p1


リンク先の気象庁ページの15時頃に館山近傍にいたんだが、風速11m/sで雨になってますねぇ・・・。11m/sってったら結構な風でしょwww


前線が去って、風雨も収まってきたので、受付の小屋へ・・・
おばちゃんと娘さんは出かけたらしく、おじちゃんが店番してました。



<りっちゃん農園にて、りっちゃんの旦那さん(おじさん)と一緒に・・・>


おじちゃんとの話もひとしきり弾み、そろそろ民宿のチェックインの時間が迫ってきたので、
いちご園を後にしました。


館山市内を抜け、洲崎に向かう県道をひた走ります。
味華と多津味の看板が見え、右折、5時には民宿に着きました。
しかし、チェックイン予定時間を5時半と申告していたためか、受付には人がいない・・・
雨も上がり晴れてきたので、近くの浜田海岸で時間を潰すことにしました。



<浜田海岸は地図上「A」のふきだしの辺り>



館山市浜田の海岸線、以前はいい海岸だったが、堤防工事をされてから風情がなくなった・・・>


浜田海岸はお気に入りの場所でした。
2005年頃から防波堤(船着き場を作る予定だったらしい)の工事を始めるまでは・・・
なんでもここに桟橋を造って、伊豆大島に行くジュット船を就航する予定だったらしい。しかし、ジェット船はもっと館山市街に近い館山港(館山航空隊の前あたり)に接岸させることになり、計画自体が中止に・・・
結局、中途半端な港だけ造って工事は終了。


夏場は1軒だけ海の家が建ち、海水浴客も少ない穴場ポイントでした。
ここに毎年のように泳ぎに来ていたよなぁ、あの工事が始まるまでは・・・
この4歳の娘は、もちろん工事の始まる前の海岸を知りません。



館山市浜田の海岸にて、長女(4歳)が海を眺める>



館山市浜田の海岸にて、長女(4歳)が海を眺める>



館山市浜田の海岸にて、海に向かって歩き出す長女(4歳)>


館山市浜田の海岸にて、波が近くまで来て慌てて逃げる長女(4歳)


※10年ほど前の浜田海岸の写真が出てきたので、以下に載せておきます。


<11年前の浜田海岸(2001/7/20撮影、沖の島方面)>



<11年前の浜田海岸で採れた箱フグ(2001/7/20撮影)>



<11年前の浜田海岸(2001/12/23撮影、洲崎方面)>


一番下の写真、洲崎方面にずっと見渡せたんだけどね・・・
ホントに残念だ・・・

ひとしきり遊んだ後、今夜の宿に戻りました。
つづく