ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

草津スキー3 

前回のつづきです。

草津スキー2 <孤立編(1)>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140224


湯畑から一度マンションに戻ると、お昼前でした。


斥候で偵察しにいったら、おもったよりも危険度が高くなさそうだったので、子供たちに雪遊びをさせようと子供たちを外に連れ出しました。
部屋の中でずっとディズニーのDVDを見せているのもなんだか忍びないので・・・
せっかく雪国に来たんですから、雪で遊ばないと・・・


近所の公営住宅前の広場が一番安全そうだったので、そこまで子供を連れて行って、遊ばせました(というか、一緒に遊んだ、が正解!)



<雪の中で遊ぶ子供たち>


じぶんの背丈よりも高い雪壁に子供たちは大はしゃぎですw



<雪の中で遊ぶ子供たち>



<雪の中で遊ぶ子供たち>


そのうち雪洞を掘り始めました。
いや、ボクが掘っていたら真似を始めましたw



<雪の中で遊ぶ子供たち>



<雪の中で遊ぶ子供たち>


なんやかんやで1時間ちょっと遊んで、オナカもすいてきたので、一旦マンションに戻ります。
夜もまともに食えるかわからないので、お昼は湯畑前のレストランでなんか食おうということで、総出で湯畑に向かいました。
時刻は13時過ぎ、このころには雪は小降りになっていました。


昼前にボクが偵察で通った道を今度は皆で移動です。
午前中と違って、午後はだいぶ除雪が進んできたので、6歳児と3歳児にも大丈夫かな、と・・・



<雪坂を下る3歳の娘>


3歳の娘の意外としっかりとした足取りで湯畑へ歩を進めます。
それにしても、あの雪坂をよくひとりで下ってこれたねぇ・・・
まあこの3歳児はイケイケガンガンタイプで怖いモノ知らずなんで、
ちゃんと見てないと心配だが・・・



<湯畑に到着>


ということで、無事湯畑に到着。
湯畑周辺で営業していたうどん屋さんに入って昼ご飯を食べました
(ツーリストプライスでちょっと高かったが・・・)


ご飯のあとは湯畑周辺を散策して、お土産を買うことに・・・



<湯もみ娘の看板で娘たちが記念撮影>



<湯畑前の白籏の湯>



<湯畑>


午前中よりも雪は小康状態になっていましたが、湯畑を後にし、
帰る途中からいきなり風が強くなりブリザードと化しました。
娘たちもおびえ気味でほうほうの体でマンションに帰宅。


このあとずっと夜までブリザード状態は続きました。


つづく


草津スキー4 <脱出編(1)>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140226