ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

草津スキー4 

前回のつづきです。


草津スキー3 <孤立編(2)>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140225


マンションにたどり着く直前にブリザードが始まり、いよいよ「これはあかんなぁ」という感じになってきました。
明日日曜日は埼玉に帰る日です。
でもクルマは依然として雪に埋まったままですし、草津道路の通行止めも解除されていません。
夕方に一度、草津道路の登りが2時間だけ通行止め解除のなりましたが、これは一時的なものでした(なんでも通学している学生を家に帰すための措置だったそうな)


管理人さんの話だと、駐車場の除雪は業者に要請しているが、忙しすぎてこちらに手が回らないそうな。今日中に来てくれとはお願いしているが、今日来ないかもしれない、・・・と。
クルマが埋まっている以上帰れないし、それ以前に帰る道も雪崩で通行止め。
こりゃ、月曜までかかるかもな・・・、と半ば諦めモード。


夜になり、とりあえず食料だけは確保しようと、近くのコンビニに向かうも、ブリザードで命がけ(ちょっと大げさか)の買い出し行。
コンビニに着いても総菜類はほぼ全滅、そりゃそうだ、孤立しているから物資が届かないもん。
仕方が無いので、カップ麺やパンなどを確保しました。


マンションに戻り、夕食はカップ麺などでしのぎました。
この天候で湯畑まで子供連れて行くのはほぼ不可能なので仕方が無い・・・
たのみのクルマも埋まっているしw


諦めて酒盛りをしていると、夜8時半過ぎになって外で重機の音がする。
ベランダから覗いてみると、下の駐車場で除雪作業が始まっている!
いやぁ、感謝感激雨あられ!うれしかったですねぇ



<駐車場の除雪作業をする車両>


うれしくなって、
「そうだ!除雪している方にビールでも差し入れしよう!」
という話になり、コンビニに再びお酒を買いに行くことに・・・(先ほど買った酒は全部飲んでしまったので・・・)
スキーウェアと長靴のフル装備に着替え、買い物をしにウチの奥さまとふたりでマンションの玄関まで降りていくと、もう重機の音がしない・・・。あれ?帰っちゃった???
管理人さんに聞くと、たった今、帰ってしまったとのこと・・・
あらぁ、ざんねん


管理人さんいわく、
彼らは朝3時からずっと除雪作業をしているらしく、ここが終わっても次があるらしいとのこと。
これだけやってもたいしてもらえないんだよねぇ、と
管理人さんは除雪された方にたくさん差し入れのお菓子などをあげたらしいです。


でもまあ、せっかく降りてきたので、除雪の手続きに尽力してくださった管理人さん夫妻にだけでもビールをあげようと、コンビニに行くことにしました。
リザードがつづくなか、ビールを買って、あと自分たちのための食料・酒・つまみも買って、マンションに戻ります。
そして管理人さん夫妻に1本ずつビールをあげて部屋に戻りました。
管理人さんはもちろんよろこんでました。


さて、クルマ埋没問題はとりあえずクリアできたが、つぎなる問題は草津道路の開通か・・・
明日の朝にはどうなっていることやら・・・


他にも下に降りたらおりたで、群馬県の平野部も記録的な豪雪(前橋で73cmの積雪らしい)らしいので、これはこれでたいへんだ。たぶん関越も復活しないだろうし・・・


一抹の不安がよぎりつつ、日曜日中に帰れたらいいね、と話しながら、眠りにつきました。


つづく


草津スキー5 <脱出編(2)>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140227