ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

ジャヤ峰

最近、なんとなくジャヤ峰という山が気になって...
この山、東南アジアのニューギニア島にあるんだけど、標高が5000mあるんです。

以下、ニューギニア島について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B3%B6

というか、「5000メートルくらい」が正確な話ですが(これは後述します)。
ぼくは子供の頃から地図オタクだったんで、よく世界地図帳を眺めていたんだけど、そのころからこの山の存在には気が付いていて、どんな山なのか想像を膨らましていました。
さて、最近、ふとしたことからこの山が気になり出しまして...
ニューギニア島ってのはオーストラリアのすぐ左上にある島で、グリーンランドに次いで世界で2番目に大きな島と言われているんだけど、この島、地図で見てみると結構高い山が多い。4000メートル峰のオンパレード。その東のはずれにこのジャヤ峰(最近ではジャヤ山と呼ばれる)があるんです。
この山、オセアニア最高峰という称号を持っているんです。7大陸の最高峰を登るっていう登山界のイベントみたいのがあるんですが、その中のオセアニア最高峰。ホントはオセアニアの大陸はオーストラリアなんですが、オーストラリア最高峰は2000m程度の低山でしかも頂上まで車で行ける、これでは最高峰としてふさわしくないと言うことでオーストラリアのすぐ北隣のニューギニア島の最高峰をオセアニア最高峰にしたわけです。
この辺はいろいろと議論があるみたいですが、その辺はこのページが詳しいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%A7%E9%99%B8%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%B3%B0

さて、この山の姿をぼくは見たことがない。そこでインターネットでいろいろ調べてみました。そしたらいろんな事実がでてきました。
まず、標高。どの地図見ても5030mと書いてあるのだけれど、実は4884mが正確な標高のようです。え〜、って感じですね。だって、5000m峰と4000峰では全然インパクトが違うじゃないですか!!モンブラン並だってことです。モンブランは4808m。ハワイのマウナ・ロアだって4200mあるし。太平洋に5000m峰っていうと驚きだけど、4000m代なんて…。まあ200mしか違わないかもしれないけど、受けるインパクトが違いすぎます。どうも最近になって測量し直したみたいです。この事実を知ってか知らずか、未だに巷の地図は5030mの表記のまま。たぶん改訂の際も以前の地図からそのまま標高を転記しているのだろうけど、地図会社さん、それは怠慢とちゃいまっか!!
その他にわかったのは、以前はこの山、スカルノ峰と呼ばれていたらしい。あのデビ夫人の旦那のスカルノでっせ。さすがにスカルノが死んだんで、この名称はやめたみたいですが。
また、この山のすぐ近くに巨大な金属鉱山があるのが、判明!!しかもその鉱山、環境破壊やら人権侵害やらでかなり問題になっているらしい。この鉱山を経営している会社はアメリカ企業なんだけど、どうもこの企業もかなり胡散臭いし、インドネシア政府とかなり黒い関係みたい。この鉱山、衛星からも見えるんですわ。
http://www.gesource.ac.uk/worldguide/html/image_532.html
http://www.gesource.ac.uk/worldguide/html/image_2310.html
左側のクレーター(Grasberg mineとある場所)が露天掘りの場所。そしてそのすぐ横の白いの(glacierとある場所)が5000m峰の万年雪。なんか異様でしょ?
そしてその鉱山の写真はこれ。
http://www.safecom.org.au/freeport.htm
http://www.moles.org/ProjectUnderground/motherlode/freeport/photos.html
そうそう、それで例のジャヤ峰(カルステンツ・ピラミッド)の姿をお見せしましょう!
http://7summits.com/images/details.php?image_id=464
そしてそこに登った人の記録。
http://7summits.com/images/search.php?search_keywords=Carstensz

                                                    • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/