ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しぇり〜

スペイン帰ってきてからにわかにはまっているのが「しぇり〜〜」 そうシェリー酒です! ことの発端は去年の夏、結婚パーティの試食でレストランサンパウにて飲んだことに始まります。この「シェリー」うまかったこと!!とろ〜りとした舌触りに何かとろけて…

新ローマ法王誕生!...らしい

なんか、新しいローマ法王が決まったみたいですね。 こういう歴史的な瞬間に立ち会えるってのはなかなかいいもんですな。 で、新しい法王はドイツ人らしい。ドイツってカトリックの信者ってどのくらいいるのかな?ほとんどプロテスタントなのかなぁと思って…

もうすぐゴールデンウィーク

も〜いくつ寝るとゴールデンうぃ〜くぅ〜! こんにちは、いかがお過ごしですか。 陽気に誘われちょっとあっちの世界に行って来ました。 ゴールデンウィークじゃないですかあ、もうすぐ! ゴールデンウィークといえば海外!! 今回はどこ行こうかな〜、って行…

晴耕雨読

晴耕雨読どころか寝ても覚めても読読読(どくどくどく)の日々がつづいています。みなさま、お元気ですか? この場はすっかり私の愚痴こぼし場と化していますが、しゃあないです。頭の中は寝ても覚めてもこれから先仕事どうすっかということばかりですから..…

リハビリ

異動をして、早3週間かな? 未だ新しい仕事が決まりません。 毎日、本読んだり、他の人の仕事をのぞき込んだりしてます。 ある意味窓際かもしれん、ははは。 技術部に異動してきたんだけど、その前の仕事が土木の設計、しかも4年もやっていたんで、今更技…

ちょっと、スペインお休み

これまでここにスペイン旅行記を書いてきたけど、いまいちまとまりがないので、このまま旅行記ページに移してしまおうかなぁ〜、と考えてます。 なんか読みにくいしねぇ〜。 古い日記はどんどん後ろに行っちゃうから、旅行記のはじめの方はなんだかわからな…

スペインその9

結局、テキトーなところで切り上げて写真を撮りました。あまり深追いするとサクラダ・ファミリアにもたどり着けないし...。そうこの日は観光らしい観光をまだしていないのだぁ。まあ、オイラ達二人はあまりガツガツ観光しようとは思わないタイプなのでこれで…

スペインその8

バスターミナルはバスが並んでいる発着所があり、そこに隣接した建物の中に待合室やチケット売り場やバルが入っています。バス会社が何社か入っていますので、チケットを売る窓口がいくつもあります。適当に聞いて、ヴァレンシア−グラナダのバス路線を持って…

スペインその7

この時点で、もう午後3時をまわっていました。そう、もう一つやることがあったんだ。バルセロナのことを紹介するホームページにバルセロナエッセンシャルズというものがあります。以下、URL http://barcelona.s28.xrea.com/ ここの持ち主、シトラスさん…

スペインその6

リセウ駅からサンツ駅までは地下鉄で一本、地下鉄駅と国鉄(レンフェ)駅とは繋がっているから便利です。駅のインフォメーションで売り場を聞いたら、1番から10番(だったかなぁ、だいたいそのくらい)窓口までが明日以降の列車のチケットを取り扱ってい…

スペインその5

アメックスのオフィスに入り、早速窓口へ。トラベラーズチェックにサインを書いて、パスポートのコピーを渡す。 なぜコピーかというと、スペインで以前首締め強盗が多発しそれが日本人のパスポートをターゲットにしているということがわかったとき、日本政府…

スペインその4

地下鉄に乗り込み、3つ先のパセジ・ダ・グラシア駅で下車。地上にでると、それはちょうどバルセロナのメインストリート、グラシア通りでした。道路を挟んで向かい側のガウディの設計した建造物カサ・パトリョが見えます。まずは国鉄駅を探さんと。ホテルの…

スペインその3

まだ1日目だね、あはは。 うちの奥さんが海外初めてだったんで、日本人がオーナーの宿の方がいいかな、と決めたのがこのアクロポリスという宿。オーナーの矢田さんってかたはあごひげが長くてまさに仙人のような人でした。この宿のある場所がバルセロナの観…