ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗城くんのエベレスト登山<続報>

昨日、ブログで書いたネタの続報です。 昨日の日記↓ 栗城くんのエベレスト登山 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101026 で、まあいろいろ書いたんだが、この日記のことが2ちゃんの登山板で話題になっているのには驚いた。 2ちゃんのスレッド↓ [登山キャ…

栗城くんのエベレスト登山

日曜日の夜、テレビ東京でこんな番組をやっていました。 日曜ビッグバラエティ 地球の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦 http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21320_201010241954.html http://www.tv-tokyo.co.jp/kuriki_everest/ 見た人いるかな?? ぼく…

「どうして人は自殺するのか」を考察する<4>

前回の続きです。 「どうして人は自殺するのか」を考察する<3> http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101014 ここんとこずっとこのタイトルで日記を書いていますが、そろそろ最終回にしたいと思います。 まだ書きたいことが山ほどあるんだが、だんだん論点が…

「どうして人は自殺するのか」を考察する<3>

ちょっとあいてしまいましたが… 前回の続きです。 「どうして人は自殺するのか」を考察する<2> http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101010 前回は、 「ロゴスが実体を殺す自殺」「虚像が実像を殺す自殺 」について論じました。 この現象がもっとも特徴的に…

「どうして人は自殺するのか」を考察する<2>

前回の続きです。 「どうして人は自殺するのか」を考察する<1> http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101008 今回のテーマは、前の日記で触れた 「ロゴスが実体を殺す自殺」「虚像が実像を殺す自殺 」 を中心に触れたいと思います。 まず、理想と現実の乖離…

「どうして人は自殺するのか」を考察する<1>

以前、こんな日記を書いた↓ 「いとうあさこ」と、「20世紀少年」と、過去の手帳と… http://d.hatena.ne.jp/damascus/20100827 ワイン1本空けて、酔っぱらいながら書いた雑文だが、結構評判がよかったぽい… なかなか正直でよろしい。しかも、酔っぱらって書…

土曜の夜に夢があった時代

オレたちひょうきん族のエンディング。 ちょうどボクが小学生から中学生の頃、土曜日の夜にやってたバラエティ番組のエンディング。 この頃はなんか土曜の夜にときめいていたな。 なんだかワクワクしていた そう、このエンディングを聞くのがたのしみだった…