ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

親父が死んだ

親父が死んだ・・・ 月曜日の未明、親父が他界しました。 享年65歳。 あまりに早すぎる死でした。 2000年の肺ガンにはじまり、2003年の膵ガン(膵頭部ガン)と、ガンに悩まされた晩年でした。 特に、2003年の膵ガンは5年生存率13%と言われる難病でしたが…

元厚生事務次官殺傷事件

ぼくが時事ネタをブログで書くなんて珍しいでしょ。 よく世俗を超越している、と言われるくらい(もちろん、呆れられてですが)、世の中の動きにあまり惑わされずにマイペースで生きているもんで… そんなオイラが、今朝起きがけにふと考えてたのがこの事件。…

秋はやっぱり古本祭り!!

秋が深まってきました。 秋と言えば、やっぱり、古本祭り!! オイラだけかな? 10月末から11月初めにかけて、読書週間に合わせて行われる、 『神田古本祭り』 http://jimbou.info/news/furuhon_fes08.html 友人(ポスクラの仲間)を誘って、土曜日に行って…

六助ふたたび−1

「2008/9/5」と「2008/9/11」の日記で書いたけど、久々に石掘りに目覚め、8月末に秩父鉱山に行ったわけです。で、六助、石灰沢、中津と訪れたけど、六助は途中で断念したのねん。 その後、六助のことがずっと頭から離れず、この前の日曜に六助鉱床に行って…

押入れで”石”が誕生!!

タイトルを見て、「え!マジ!」って思うでしょうけど、ホントの話。 鉱物採集が趣味だったと前回の日記でカミングアウトしたけど(いや、べつに隠してたわけでもなく、ホームページのプロフィールには10年前から書いているんだが)、当然、家には(実家も…

秩父鉱山に行って来た(2)

だいぶ日にちがたってしまったけど、前回の日記が途中なんで、とりあえず続きを... 第1の砂防ダム。 これがまず第1関門。95年に地図には、左側に木製の梯子がかかっていたと記載されているけれど見あたらず。左側は岩の崖なので上れないため、右側の急斜面…

秩父鉱山に行って来た(1)

先週の土曜日、久しぶりに秩父鉱山に行って来ました。 ほんと、10年ぶりぐらいです。 つうか、石掘り自体10年ぶりぐらいかな。 うちの嫁さん(じろーちゃん)がコーチしているミニバス(小学生のバスケットボールクラブ)の合宿が秩父(旧大滝村)であっ…

『爆笑問題のニッポンの教養』

ぼくのお気に入りのテレビ番組のひとつがこの 『爆笑問題のニッポンの教養』。 NHKで総合で火曜午後11時から放送されていて、お笑いの「爆笑問題」の二人が大学とか研究所の一流研究者を訪ねて、対談(討論かな)をするというもの。 番組ホームページ htt…

買っちゃった…

買ってしまいました、DVD!! そう『モヤモヤさまぁ〜ず2』のDVDです!! 発売日が3月28日でしたが、さっそくアマゾンで注文して、土曜日にウチに届きました。 もうオモロ杉です!! 知らん人に解説すると、この『モヤモヤさまぁ〜ず2』ってのは…

卒業証書をもらってきた

今日、大学に行って卒業証書をもらってきましたぁ〜! これで晴れて卒業なり〜! 何を卒業したかって!? それは、 『慶應義塾大学通信教育部文学部史学専攻』 をです。 まあ、知っている人は知っているけど、おいらは歴史が好きなもんで、会社員をしながら…

出産手当金

出産の話は前回の日記で書いたんですが、それに伴って今度は出産に関する補助の話。 正直、出産に関する費用についてはあまり調べてなかったんだけど、出産が無事済んだんで、いろいろ考えにゃならなくなった。 で、出産に対して公的補助が出るらしいんだけ…

2世誕生!

どうも、唐突ですが・・・ 本日、しんちゃん2世が誕生しました。 うちの相方、じろーちゃんのブログ(mixi内)では、マタニティライフが事細かに書いてあったけど、ぼくのブログで扱うのは初めてかな? ホントの予定日は2月2日だったんですが、逆子ちゃんが…

メロン・スカシカシパンを求めて旅に出た!

前回のブログで書いた足立区のパン屋さん。 http://ameblo.jp/shinonao/entry-10038676037.html そう、スカシカシパンの形をしたその名も「メロン・スカシカシパン」を作っているパン屋さんに土曜日に行ってみました。ホントに軽い気持ちで・・・ そのパン屋さ…

スカシカシパンがたいへんなことに!!

昨日の続きです。 J-WAVEの「DoCoMo 東京REMIX族」で紹介された話をしたけど、この番組のホームページにそのやりとりが掲載されました。 http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/ (このURLのページの上の方にある「BLOG」をクリックすると、見られま…

スカシカシパン

スカシカシパンって知ってますか? まあ大抵の人は知らんよね。 簡単に言っちゃえば、ウニの一種なんだけどね。 といっても、ウニとは形がまったく違うが・・・ 参考写真 http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/kasipan/photo/kspn03.html 数年前からこれにハマって…