ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

或るセブンイレブンの閉店

先週の金曜日、足立区のあるセブンイレブンが閉店しました。 15年ほど前、ぼくが学生だったとき、4年ほどアルバイトしていたお店です。 閉店の日、嫁と娘を連れて、お店に行って来ました。 お店のショーケースはすでにほとんどがスッカラカンで、ホントに…

六助探索行20091017 その1

先週の土曜日、また秩父鉱山に行ってきました。 今回も六助鉱床の探索です。 一体何回行っているのやら… 最近はホントに石の日記しか書いていないような気がします。 まあ、秋は石掘りのベストシーズンですからね。 でも、最近では、石掘りよりもその鉱山の…

中津鉱床の採集品

今回は、前回のブログhttp://d.hatena.ne.jp/damascus/20091007で書いた秩父鉱山の中津鉱床で採集した石にについて書きます。 この中津鉱床ってのは、ホントに鉄ばっかりのところです。他の金属の気配がまったくない。 様々な金属が出てくるお隣の大黒鉱床と…

中津鉱床に行ってきた

この前の日曜日、秩父鉱山にまた行ってきました。 実は前日の土曜日、仲間と共に六助探索に行く予定だったんですが、あいにくの雨で中止に。 でも、石掘りモードに入っていて、どうにもこうにもって感じだったんで、単身で石掘りに行くことにしました。 どこ…