ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

知的財産権

12/20〜12/22の3日間、日本知的財産協会の主催する講習会に行って来ました。全7回シリーズで合計7日間、3ヶ月がかりの壮大な講習会の最後の3日間。いやぁ〜、長かった長かった。「特許出願」から「意匠」・「商標」に始まって「知的財産管理」やら「外…

会話のない社会

先日、会社での出来事。 工場にいるので、会社に行くと作業着を着ているんだけど当然行き帰りに着替えるわけね。 で、そのための更衣室があるんです。夜、帰ろうと思い更衣室に向かいました。そしたらそこで、3人が話をしていました。2人は着替えながら、…

恐るべし花田勝!!

昨日、歩道を歩いていたら、向こうから花田勝こと元若乃花が歩いてきた。 そこで、これはちょっと勝負してやるかと、挑発してみた。 向こうはその挑発に乗り、ヨツになるとすぐに立ち会い! さすがは元関取、当たりはすごいものでした... . . . というのは冗…

本田美奈子さん亡くなりましたね

いやあ、ビックリしたのなんのって!! 本田美奈子さん、白血病で亡くなったってさ! 大ファンっていうわけでもなかったけれど、やはり中高の頃によく彼女の出演するラジオ(当時はAM、特にニッポン放送をよく聞いていったなぁ)を聞いていたので、なじみの…

特許っつうもんは...

どうも、知財に移ってはや一ヶ月たちました。 最近毎日特許三昧です。先週なんて特許がらみの講習会ばっかりでしたよ。火木金は一日中講義聞いてました。だから水曜からブログが滞っていたのはそのせいです。 さて、講習会の中身は、火曜日は特許検索関連、…

不思議な出来事...

家から最寄り駅である京浜東北線の与野駅までの間に神社があるんです。足立神社という名前なんですが、わりと大きな神社なんです。森(「杜」というべきか)もちゃんとあるし、鳥居も一之鳥居から三之鳥居まである。その前をいつも歩いていくわけですが、昨…

いつまで続く卒論指導

どうも、まだ通信課程の学生をやっております といっても、知らんヒトが多いほど大昔からやっていまして、そう1996年からですね。 もう前世紀やんけ〜〜 しかも2年次編入なんで、教養課程はなかったわけで... でもって、卒論以外の単位は前世紀中に取り終わ…

喫煙所外交

だいぶ禁煙傾向が社会に広がってきてタバコアレルギーのぼくには過ごしやすい世界になってきました。ま、ホームページにも書いているけど、 「吸いたいやつは勝手に吸えや、ただし俺の前では吸うな」 というのがぼくのスタンスですので、誰かがどっかで吸っ…

パキスタンで地震

パキスタンで地震あったねぇ ありゃビックリしたねぇ。 最近行きたいなぁと思っていた国がパキスタンだったんで しかも北部辺境州。そうです、カラコルムです。 ヒマラヤのまっただ中ですよ。 カラコルムハイウェイを通って、中国に抜けたいなぁって考えてい…

あっけない結末4

講習会に行ってたもんで、一日あいてしまった あ!会社で書いてるのばればれねぇ〜 今日で終わらすかな、この話さてU田氏は事故後2週間ほどは、2、3回は病院に足を運んでくれていた。ぼくも少しだけ話したことを覚えている。ただ退院した直後から連絡も…

あっけない結末3

交通事故顛末の続き。ちょっと間があいてしまったけどねん。 まずは今回お会いすることの趣旨について、こちらの用件を切り出した。1)事故当時の状況 2)この事故についての最後の話し合いであるということ 3)そしてこれが損害賠償を請求するための話し…

細木数子って何者?

昨日の晩、ゴハンを食べてるときにウチの嫁はんがテレビ見てまして、それが細木数子と女子高生やら学校の教師やらと対決させる、というスタイルの番組でした。 うちの嫁はんは細木数子の歯に衣着せぬ言い回しが自分の生き方に似てるから、わりと好きみたいな…

あっけない結末2

昨日のつづき さて、どうしたもんか? ミニバス練習に行っていた嫁はんに連絡すると、嫁はんのお父さんも連れて行こうか、という話に。以前から相談には乗ってもらっていたので... 年下なのでなめられているのかな、という心配もあったし... 4時頃嫁はんの…

あっけない結末

交通事故の話の続き。 これがもっと続くのかと思いきや、昨日急転回!! あっけない幕切れでした。 24日昼間、携帯電話にかけるも電源切れ。これはいつものパターン。 すぐさま自宅の電話にかける。30コールしても出ない(ちょっとやりすぎか、でもこの時…

交通事故顛末-その2

いやぁ、参ったね この前のブログで書いた交通事故の相手、まだ連絡してきません。 配達記録郵便でA4ビッチリ2枚の手紙を送り、警察の方からも連絡がいっているはずなのに、いまだ沈黙を守っています。 警察の人の話によると、電話をしたら奥さんが出て、携…

世界はせまい...

先日ね、4日間にわたる講習会に行って来たんですよ、はい。 顔料に関する講習会で、2週にわたり木・金、木・金って感じで講習を受けてきました。朝から晩までね。一応、社名がインチキ会社(「インチキ」から「チ」を引くと...)なもんですから、顔料が必…

交通事故顛末

いやぁ〜、こまったこまった... 何が困ったって?? 例の交通事故がらみですわぁ ぶつかった相手と連絡取りたいんだけど、全く連絡が取れないんですよ! 携帯に何度かけても「電波の届かないところにあるか電源が入っていないためかかりません」というメッセ…

会社は誰のモノ2

昨日の続き 昨日のブログで結局、何がいいたかったかっつうと本来は大きくしようが潰そうが創業者の勝手でしょ、ってこと。だって創業者の意志がなけりゃ、その会社すらこの世に存在しなかったはずだから。 株はあくまでもインフラであって目的ではないんだ…

会社は誰のもの?

なんか堅苦しいタイトルになってしまったけれど、日頃何となく疑問に思っていることを書こうかなぁ〜と思って... というのも、朝からISO14000の監査対策の勉強会があってそのなかで社会貢献やらなんやら、という文言があったんでなんとなくこの疑問のことが…

インターネット接続できず...

「あ〜あ、やっちまったぁ〜」ってな感じです、はい。 何をやったかって? タイトル通り、うちのインターネットがダウンしました。 あのBフレッツ光がぁ〜 ネットに依存していて新聞すらとってないので参りました。 なんでダウンしたかって? まあ、慌てな…

夫婦で飲み会

昨日の水曜はスイスイ帰る水曜日、つうことでノー残業デーだったわけです。で、たまにゃ〜、外で飲むかぁ〜、なんつうノリでうちの嫁さん(wifeと書かないと怒られるんだった)と大宮の駅で待ち合わせして飲みに行きました。 で、久しく行っていなかった焼鳥…

今度は知的財産部

どもども、ようやく社会復帰したしんちゃんです。 復帰後10日ほどたったけど、技術部の部長がいきなり机の横に現れて、話があるから会議室に来いだとさぁ〜。 で、行ってみると、10月から知的財産部に異動だって!! ひょえ〜 っていうか、入院中から噂…

皇帝ペンギン

金曜日の晩にふとしたことからレイトショーを見に行くことになりまして... うちから自転車で10分ほどいったところにmovixという映画館があって、そこに映画を見に行こうととうちの相方が突然言い出して行くことになりました。 で、見た映画が「皇帝ペンギン…

shall we dance?

「Shall we dance ?」ていう映画を知っていますか? つい最近ハリウッドでも同じ台本で作ったアレです。唐突だけど、今日はその話。 なんでこんな話になったかというと、自宅療養中にビデオからDVDにダビングする作業をしてたんだけど(自宅療養のくせに何や…

クールビズ

最近、テレビやなんかで「クールビズ」という言葉をよく耳にする。造語だろうけど、いったいどこから来てるんだろう?スーツをやめて涼しい格好をしましょ、ってことらしいけど、何をいまさらって感じだねぇ〜。 さて今は工場勤務になっちまったんで行き帰り…

社会復帰???

どうも、お騒がせ男です。 今日から出勤しました。1ヶ月半ぶりです。 午前中、あいさつやらなんやら済ませたら、もう暇人君です。 こんな病み上がりのオイラに仕事があるわけではないので、早くの午後は何をしようか思案中です。 たぶん歴史書の翻訳の内職…

未だ自宅療養中

お騒がせ中のしんちゃんです。 事故後、一月半が経とうとしてますが、いまだ自宅療養中。会社公認の引きこもりです、はい。 具合の方はだいぶよくなってきた感じです。日々の頭痛はなくて、ただちょっと無理すると、夕方ぐらいに頭がちょっと痛くなる程度。…

入院してました

久々に書くのにこんなネタを書かなきゃならん自分がなさけないです。 実は先週の火曜まで2週間ほど入院してました。 こんなに病院と縁遠かった僕がなんで入院する羽目になったのかというと... 「交通事故」に遭ったからです。 6月28日(火)の朝、ぼくは…

シェリーその2

ちょっと間あけてしまいました。こんにちは皆様。 今日は...またまたシェリーの話をしましょうか あれからますますハマってしまいまして、いまはシェリーのお勉強中。 2冊目の本を見つけて今それを精読中。 「シェリー、ポート、マデイラの本」という本です…

しぇり〜

スペイン帰ってきてからにわかにはまっているのが「しぇり〜〜」 そうシェリー酒です! ことの発端は去年の夏、結婚パーティの試食でレストランサンパウにて飲んだことに始まります。この「シェリー」うまかったこと!!とろ〜りとした舌触りに何かとろけて…