ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特許っつうもんは...

どうも、知財に移ってはや一ヶ月たちました。 最近毎日特許三昧です。先週なんて特許がらみの講習会ばっかりでしたよ。火木金は一日中講義聞いてました。だから水曜からブログが滞っていたのはそのせいです。 さて、講習会の中身は、火曜日は特許検索関連、…

不思議な出来事...

家から最寄り駅である京浜東北線の与野駅までの間に神社があるんです。足立神社という名前なんですが、わりと大きな神社なんです。森(「杜」というべきか)もちゃんとあるし、鳥居も一之鳥居から三之鳥居まである。その前をいつも歩いていくわけですが、昨…

いつまで続く卒論指導

どうも、まだ通信課程の学生をやっております といっても、知らんヒトが多いほど大昔からやっていまして、そう1996年からですね。 もう前世紀やんけ〜〜 しかも2年次編入なんで、教養課程はなかったわけで... でもって、卒論以外の単位は前世紀中に取り終わ…

喫煙所外交

だいぶ禁煙傾向が社会に広がってきてタバコアレルギーのぼくには過ごしやすい世界になってきました。ま、ホームページにも書いているけど、 「吸いたいやつは勝手に吸えや、ただし俺の前では吸うな」 というのがぼくのスタンスですので、誰かがどっかで吸っ…

パキスタンで地震

パキスタンで地震あったねぇ ありゃビックリしたねぇ。 最近行きたいなぁと思っていた国がパキスタンだったんで しかも北部辺境州。そうです、カラコルムです。 ヒマラヤのまっただ中ですよ。 カラコルムハイウェイを通って、中国に抜けたいなぁって考えてい…

あっけない結末4

講習会に行ってたもんで、一日あいてしまった あ!会社で書いてるのばればれねぇ〜 今日で終わらすかな、この話さてU田氏は事故後2週間ほどは、2、3回は病院に足を運んでくれていた。ぼくも少しだけ話したことを覚えている。ただ退院した直後から連絡も…

あっけない結末3

交通事故顛末の続き。ちょっと間があいてしまったけどねん。 まずは今回お会いすることの趣旨について、こちらの用件を切り出した。1)事故当時の状況 2)この事故についての最後の話し合いであるということ 3)そしてこれが損害賠償を請求するための話し…