ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六助を諦めて…

この前の土曜日。 久しぶりのフィールドっつうことで、秩父鉱山の六助沢を上がることを計画し、 着々と準備をすすめていたのだが…前日の予報で、降水確率50%!!!トホホ… 雨を押してまで沢を登る気ありませぬ 鉄砲水がでたら、即死亡です。 トムラウシの…

おそろしいことだ…

前にも書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090619臓器移植法、ホントに成立しちゃいましたね。 こんな法律、よく通ったと思いますよ。 臓器をもらう側の立場しか考えていませんね。 おそろしいことです。 自分の体について自分で決められないっ…

有名人の誕生日がわかる!

なんとなく見つけてしまったこのサイト。 http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php 芸能人・有名人の誕生日がわかるそうな。 もちろん、自分の誕生日を入れてみると… 「8月17日生まれの芸能人・有名人は 笠谷幸生さん(65歳)、ロバート・デニーロさ…

貯鉱場にて

この前の日曜日は「貯鉱場」にいってきました。 といっても、「貯鉱場」とは実家の物置のことです。 実家の物置に昔採った石がいっぱい置いてあるんです、はい。だから、いわゆる「貯鉱場」ね。 実家には物置が2つあって、そのうちの古い方のひとつを取り壊…

やっぱり石が好き

最近、寝ても覚めても石、石、いし。 やっぱり石が好き。 去年の8月のフィールドに復帰して以来、いしいしいし、の日々が続いています。 月一ぐらいで採集に行きたいな、なんて思っているけど、いろいろ制約があってなかなかフィールドに行けません。 いま…