ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

浦和散歩<2> 続・鎌倉時代の墓石を探して・・・

前回のつづきです。「浦和散歩<1> 鎌倉時代の墓石を探して・・・」 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140820 墓地での探索を切り上げ、隣接する医王寺の境内のほうに行ってみました 墓地と境内の境にある薬師堂の隣には背の高い五輪塔(?)が・・・ <…

浦和散歩<1> 鎌倉時代の墓石を探して・・・

久々のブログです。 半年ぶりぐらいですかね。 最近はTwitterばかりでブログがお粗末です。 さてさて、今回のお題は 「浦和散歩<1> 鎌倉時代の墓石を探して・・・」 ということで・・・ 8月17日(実はボクの誕生日)にボクが中学時代を過ごした…

草津スキー7 

前回のつづきです。 草津スキー6 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140303 その7なんでそろそろ書き終えたいと思います。 2泊3日の旅行の日記に何日掛けてるんだ、とクレームが来そうです(誰も読んでないかw) 草津温泉から草津道路〜長野街道を経て…

草津スキー6 

前回のつづきです。 草津スキー6 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140227 草津温泉から吾妻線の長野原草津口駅がある麓の長野原町までは2つのルートがあります。 ひとつはいわゆる「草津道路」と呼ばれる長野原町へダイレクトに南下するルート、 もうひ…

草津スキー5 

前回のつづきです。 草津スキー4 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140226 朝目覚めると、すでにウチの奥さまとお父さんたちは起きてて、 奥さまに「天気どう?」って聞いてみると、 「見てみりゃわかるよ」とテンション低めで返したので、天気悪いのかな…

草津スキー4 

前回のつづきです。 草津スキー3 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140225 マンションにたどり着く直前にブリザードが始まり、いよいよ「これはあかんなぁ」という感じになってきました。 明日日曜日は埼玉に帰る日です。 でもクルマは依然として雪に埋ま…

草津スキー3 

前回のつづきです。草津スキー2 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140224 湯畑から一度マンションに戻ると、お昼前でした。 斥候で偵察しにいったら、おもったよりも危険度が高くなさそうだったので、子供たちに雪遊びをさせようと子供たちを外に連れ出し…

草津スキー2 

前回のつづきです。 草津スキー1 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20140219 金曜の晩に草津温泉にたどり着いたオイラたち一行は、 翌朝、窓辺より外を見て、ビックリするのです・・・ <窓から外を眺める> 雪の重みで、木が折れてる・・・ ウェブサイトやツイッ…

草津スキー1 

今年も群馬県の草津温泉へスキー旅行へ行ってきました。 恒例行事になりつつあります(とはいえ去年は行かなかったが・・・)過去にもこの草津スキーでブログを書いたことがありますが・・・ 2012年3月21日 「草津でスキ〜(3/2-3/4)」 http://d.hatena.ne.jp/dam…

テレ東「路線バスの旅(館山〜会津若松編)を検証してみた(1)

1月4日(土)に僕の大好きなテレ東の番組、土曜スペシャル「路線バスの旅」がやっていました。 今回は房総半島の突端の館山から福島県の会津若松へ、3泊4日で路線バスだけを乗り継いでいくというものでした。 「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅 …