ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

3つの忘年会

今月は会社絡みの忘年会以外に正味3回の忘年会がありました。 厳密には忘年会と称していないただの飲み会的なものもあったけど、実質忘年会ね。 その内訳は、1)12月12日(土)…mixiの鉱物採集コミュの人たちと(ミネラルショーの後で) 2)12月1…

クリスマスイブの夜はやっぱりこれ

おれはクリスマスソングで一番これが好き「クリスマス・タイム・イン・ブルー(聖なる夜に口笛吹いて)/佐野元春」メリークリスマス!! おやすみなさい! - ロバのティールーム http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/

アホだ、アメリカ人

恒例のサンタ追跡“大作戦” 米、カナダ軍が中継http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009122401000122.html北米航空宇宙防衛司令部がサンタがいまどこ飛んでるかを追跡するんだってさ! アホくさ〜 でもあほくさいのオイラ嫌いじゃない 日本の防衛庁のやりゃ…

スキー行きたい…

おいらが高校の時にはやってた映画。 これに影響されて、スキー行きまくってたな… 夜行バスに揺られて… 消灯で真っ暗になった夜行バスの窓際の席から、 曇りかけた窓ガラスをこすりこすり、 真っ暗な雪道を眺めながら、 楽しかった昼間のスキーを思い出しな…

札束採集@東京ミネラルショー

ハンマー代わりに札束片手に鉱物採集に行ってきました。 これを札束採集と言います。 つまり、展示即売会で標本を買ってきたってことね。 まあ、いつも標本を買いに行くときは、日記の出だしが同じだなぁ〜 前回はこれ↓2009年6月8日の日記 「札束採集に行っ…

あれから1年か…

親父が死んでそろそろ1年が経とうとしています。 今週末は1周忌法要です。 はやいもんですな。親父が死んだときの日記はこれ↓ http://d.hatena.ne.jp/damascus/20081217娘ももうすぐ2歳。 当時はまだ歩けなかったけど、いまや家中を走り回っています。 言…

臓器移植法の話。ぼくの恐れは現実にあった!

前に臓器移植法の改正案が恐ろしい法律だということをブログに書きました。以前のブログ2009/6/19 「臓器移植法の話」 http://d.hatena.ne.jp/damascus/200906192009/7/14 「おそろしいことだ…」 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090714その中で、(6月19…

六助探索20091107 六助どんだけ〜  その2

だいぶあいてしまいましたが… 前回(11/9)続きです。 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20091109 秩父鉱山六助鉱床の本年登り納めの話でした。 貯鉱場へ登る分岐点から貯鉱場へは行かず、さらにトレイルを奥へと向かいます。そして貯鉱場のある尾根のすぐ北…

六助探索20091107 六助どんだけ〜  その1

懲りません。 今年4回目の秩父鉱山六助鉱床探索です。 1995年以来、計9回目の訪問です。 この登った回数でも 「もう、どんだけ〜!」 って、感じですが、 今回もいろいろと発見してしまって、行くたびに何かでてくる六助鉱床自体が 「もう、どんだけ〜…

「古本祭り」と「レヴィ=ストロース」

*古本祭りこの前の日曜日、そう11月1日の日曜日、神田古書店街の古本祭りに行って来ました。 まあボクにとっての年中行事みたいなもんですが… 正確にはいまでは「神保町ブックフェスティバル」って言うみたいなんだけど、ぼくは昔ながらに「神田古本祭り…

或るセブンイレブンの閉店

先週の金曜日、足立区のあるセブンイレブンが閉店しました。 15年ほど前、ぼくが学生だったとき、4年ほどアルバイトしていたお店です。 閉店の日、嫁と娘を連れて、お店に行って来ました。 お店のショーケースはすでにほとんどがスッカラカンで、ホントに…

六助探索行20091017 その1

先週の土曜日、また秩父鉱山に行ってきました。 今回も六助鉱床の探索です。 一体何回行っているのやら… 最近はホントに石の日記しか書いていないような気がします。 まあ、秋は石掘りのベストシーズンですからね。 でも、最近では、石掘りよりもその鉱山の…

中津鉱床の採集品

今回は、前回のブログhttp://d.hatena.ne.jp/damascus/20091007で書いた秩父鉱山の中津鉱床で採集した石にについて書きます。 この中津鉱床ってのは、ホントに鉄ばっかりのところです。他の金属の気配がまったくない。 様々な金属が出てくるお隣の大黒鉱床と…

中津鉱床に行ってきた

この前の日曜日、秩父鉱山にまた行ってきました。 実は前日の土曜日、仲間と共に六助探索に行く予定だったんですが、あいにくの雨で中止に。 でも、石掘りモードに入っていて、どうにもこうにもって感じだったんで、単身で石掘りに行くことにしました。 どこ…

貼り紙のその後…

昨日の日記の続報です。 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090909あの日記を書いた後、皆様から 「文責」や「○○部」といった掲示を行った部署の明記がないから、あの貼り紙自体が無効だろ、 とのご指摘を受けました。 確かにそうだ、と思っていたところ…今…

も〜、訳わからん…

会社のぼくのいるビルのフロアに水場が1個所あるんですが、その水場に昨日突然こんな貼り紙が… 朝とか汗だくになって出社したときに、ここで顔を洗って口をゆすいでいるんだけど、どうもやっちゃダメらしい。 ぼくは、親から 「外から室内にはいるときは、…

六助探索行<2>

昨日のつづきです。事前調査で、このあたりに遺構群があるはずだとふんだ我々は、目を皿のようにして周囲を伺いました。すると、沢の左岸側の斜面上にかすかに石組みみたいなものが見えました。 あれか! 急な斜面をへばりついて直登しました。すると、石垣…

祭りのあと…  夏スク終了!

終わりました、夏スク。きのう。 今日から出勤です。 まさに「祭りのあと」です。しばらくリハビリが必要かと…関連ブログ http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090809 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090817今年の8月はこんな感じでした。 8月8日(土)…

スクーリング2期が終わって3期へ…

前回のブログでも書いたけど、この夏はスクーリングに行っています。 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090809昨日、2期@日吉が無事終了しました。 8月8日(土)〜8月15日(土)までの日曜を除く計6日間。 午前、午後で100分X4コマの長丁場で…

スクーリング始まる

昨日からいよいよスクーリングが始まりました! 午前2コマ、午後2コマの計4コマです。何の話かって? それは以下のブログ参照。 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090522今日の科目は、午前中が「国際法」。 条約と国際慣習法、それと国際司法裁判の話。…

六助を諦めて…

この前の土曜日。 久しぶりのフィールドっつうことで、秩父鉱山の六助沢を上がることを計画し、 着々と準備をすすめていたのだが…前日の予報で、降水確率50%!!!トホホ… 雨を押してまで沢を登る気ありませぬ 鉄砲水がでたら、即死亡です。 トムラウシの…

おそろしいことだ…

前にも書いたけど、 http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090619臓器移植法、ホントに成立しちゃいましたね。 こんな法律、よく通ったと思いますよ。 臓器をもらう側の立場しか考えていませんね。 おそろしいことです。 自分の体について自分で決められないっ…

有名人の誕生日がわかる!

なんとなく見つけてしまったこのサイト。 http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php 芸能人・有名人の誕生日がわかるそうな。 もちろん、自分の誕生日を入れてみると… 「8月17日生まれの芸能人・有名人は 笠谷幸生さん(65歳)、ロバート・デニーロさ…

貯鉱場にて

この前の日曜日は「貯鉱場」にいってきました。 といっても、「貯鉱場」とは実家の物置のことです。 実家の物置に昔採った石がいっぱい置いてあるんです、はい。だから、いわゆる「貯鉱場」ね。 実家には物置が2つあって、そのうちの古い方のひとつを取り壊…

やっぱり石が好き

最近、寝ても覚めても石、石、いし。 やっぱり石が好き。 去年の8月のフィールドに復帰して以来、いしいしいし、の日々が続いています。 月一ぐらいで採集に行きたいな、なんて思っているけど、いろいろ制約があってなかなかフィールドに行けません。 いま…

生まれて初めて…

虫歯ができた!! 37年間、虫歯無しだったのに… 2、3年前から奥歯がちょっと痛んだり、歯がぐらぐらしたりしていたので、歯槽膿漏かと思い歯医者に行きました。そしたら… 虫歯だって!! しかも下の奥歯の1本とその上歯が1本の計2本です。 上の歯はたいした…

臓器移植法の話

いやぁ〜、恐ろしい時代になりました。 「家族の同意」があれば、脳死段階での臓器移植が認められるらしい。 「本人の意思確認」ができなくてもだって・・・こんな法律、作っちゃダメだよねぇ いくら移植臓器が足りないからといって、 いくらWHOが海外で…

札束採集に行ってきた

と、言っても、札束を集めに行ったわけではありません。 ハンマーの代わりに札束を握って採集に行くこと、 つまり、標本を現金で購入したっつうことです。 鉱物採集の分野では、この標本購入を札束採集なんつう隠語で、卑下したり皮肉った言葉を使います。 …

今度は法学部。

と、まあタイトル通りですが… 2009年4月より、また学生始めました。 今度は、法学部です。 以前は、文学部史学専攻の学生で、一昨年に卒業しました。 (↓詳しいことは以下の日記で) http://d.hatena.ne.jp/damascus/20080324 http://d.hatena.ne.jp/damascu…

スタンプラリー

ゴールデンウィークに家族で長野県の渋温泉に行って来ました。 ゴールデンウィークと言っても、連休の狭間、7日(木)から9日(土)の2泊3日、渋滞知らずの快適な旅でした。 この渋温泉、長野県の北東部、志賀高原の麓あたりにある温泉で、知る人ぞ知る…