ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

栗城くんのエベレスト登山<続報>

昨日、ブログで書いたネタの続報です。
昨日の日記↓


栗城くんのエベレスト登山
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20101026


で、まあいろいろ書いたんだが、この日記のことが2ちゃんの登山板で話題になっているのには驚いた。


2ちゃんのスレッド↓


[登山キャンプ]【単独×無酸素×芸人◎】栗城史多 26 【ラジコンマン】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/out/1288008875/


↑上のスレッドの447あたりから書いてあります。


そこで、2ちゃんに書き込んでいる人になっているwww
いやぁ〜、ビックリしました。
ぼくは2ちゃんはロムっているだけで、実際に書き込んだことないんだよねぇ〜
だけど、ここでは「本人降臨」とかになっててちょいとビックリしています。
しかも「アンチ栗城」ってことになっているし・・・


まあ、アンチかシンパかと言われても、どっちでもない、ってとこが正直なとこです。
でもあの登山スタイルは後々に問題になるだろうな、ってのは思っています。
というか、そろそろオモテの世界でも問題になり始めているようです(別に2ちゃんを裏と決めつけているわけでもないが・・・)

ぼくが、彼のやったことについて、唯一評価できるのは、8000mの世界の映像を配信してくれたことです。
おそらくボクには一生行けない場所なので、それを疑似体験させてくれたところについては、評価したいと思っています。


別に、今後、彼がどうなって行こうが、ぼくの知ったことではありません。
ただ、あまりマスコミの要求に応えてばかりいると、いずれは山で命を落とすんじゃないかなぁ、と心配はしております。


それにしても、オイラのブログが2ちゃんで引用されているのにはビックリした。
そんなに簡単にこのブログにたどり着けるのかな???

「栗城」でググってみた
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%A0%97%E5%9F%8E&hl=ja&biw=1280&bih=709&prmd=vl&source=univ&tbs=blg:1&tbo=u&ei=8bbHTI3NFcHzcdCjgIwO&sa=X&oi=blogsearch_group&ct=title&resnum=13&ved=0CGYQrgQwDA


そしたら、8番目に出てきたよ!!
オイオイ!!


こんな専門家でもないオイラのブログがこんな上位に出てくるなんて、ちょっと恥ずかしいです。
ただ、日曜のテレビを見た率直な感想を書きました。
ウソ偽りないことは確かです、はい。


たぶん2ちゃん登山板の方もこれをみていると思いますが、そういうことなので、よろしくです。
2ちゃん登山板には書き込んでいませんので、悪しからず・・・
ただ、登山板にある情報は利用させていただいています。
ありがとうございます。

                              • -

<追記>

もう2ちゃんの燃料投下になるようなコメントは書くのやめようとは思ったんだけど、2ちゃんの登山板のスレットではどうもぼくが2ちゃんをロムっているだけというのが理解できない人がいるみたいなんで、最後に追記を…。
2ちゃんでは、どうもボクがそのスレットにいることになっているようですが、「ホントにいません」。
と言っても、信じてもらえないのが、匿名掲示板の匿名たるゆえん。
まあ、正直、それならそれでもいいんですが…。


2ちゃんをはじめとする匿名掲示板は結局、議論する相手がようわからんし、成りすましとかも多いんで、書き込んでもおもしろみを感じないんです。ですので、ぼくは匿名掲示板には書く気がおきない。
ボクは自分の言葉で自分の思ったことを、自分を明らかにして書きたいだけ。
そうすれば自分の書くことに責任が生じるし、いい加減なこと書かないし、煽るようなこともしない。
ぼくはそういうスタンスでいたいだけです。


それと、ぼくが「ロムる」とか、「本人降臨」とか、「燃料投下」とか、
2ちゃん用語をよく知っているので、2ちゃんの常連のように思われているみたいですが、
「ロムる専門で10年からのキャリア」があるので、それぐらいは知っていますよんwww


ボクにとって、2ちゃんは情報ソースのひとつです。
オモテには出てこないイイ情報も悪い情報も2ちゃんには転がっている。もちろんウソ情報も…。
その中の情報を包括的に見て、その中で自分なりに判断して、何がホントに何がウソなのか、
そして、何がオモテに出ていて何が隠れているのかを探しているんです。


と言っても…
2ちゃんの住民の皆さんにはわからんだろうなぁ〜


それと、これも繰り返しますが、
「ぼくは栗城氏のシンパでもアンチでもありません」
それと、
ボクにとって登山は趣味のひとつにすぎませんので、栗城氏にヒマラヤ登山に羨望も嫉妬もありませんのであしからず。

あ〜あ、燃料投下しちゃったかなぁ〜
まあいいや。これもこれで、乗りかけた船なんで…
ではでは、皆様。ごきげんよう

                                                • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/