ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スペインその1

スペインに行く直接的なきっかけは、去年の秋にやった結婚披露パーティの会場がスペイン料理店だったことにあります。日本橋のコレドの中にあるサンパウというレストランがそのお店です。
サンパウホームページ
http://www.santpau.jp/
ここはスペインのバルセロナ近郊にあるミシュラン二つ星レストランの本店が初めて海外に出店した2号店です。ですからもちろんスペインに本店があるわけです。その本店にゴハンを食べに行こう!、というのがそもそものこの旅のきっかけでした。
というか、うちの相方が海外旅行に行ったことがなく、しかも飛行機も乗ったことがない、という人でしたので、サンパウ本店でのお食事をエサに連れ出したというのがホントのとこです。僕自身はスペインにとっても興味ありましたし、一度行ってみたい国の一つでしたので丁度よかったなぁって感じでした。
そしてさらに計画を予定した期間に丁度バレンシアの火祭りが入り、これは絶対にバレンシアに行かないと!と旅への欲求は高まるばかり...。
さて、まずは旅のスタイルですが、当初は旅の初心者もいることだしツアーに乗ってしまうのも手かな?と少し思ったのですが(私自身はツアーで旅したことがないのだけれど)、やはり不自由だし相方も不自由はやだ、っていうことでいつも通り自由旅行にすることにしました。まずHISで格安航空券を取りました。この時期はやっぱり安いですねぇ〜、ブリティッシュエアーで往復一人10万弱、バルセロナINのマドリッドOUTのオープンジョーでチケットをゲット!!
バルセロナは深夜着なのでバルセロナのホテルを押さえ、さらに火祭りでホテル探しが難しいと予想されるバレンシアと、街が広くて探すのが億劫そうなマドリッドのホテルも押さえました。さて、準備万端で...
3月13日(日)昼、成田空港を飛び立ちました。