ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

晴耕雨読

晴耕雨読どころか寝ても覚めても読読読(どくどくどく)の日々がつづいています。みなさま、お元気ですか?
この場はすっかり私の愚痴こぼし場と化していますが、しゃあないです。頭の中は寝ても覚めてもこれから先仕事どうすっかということばかりですから...。
ストレスなのか最近は左目がつります、夢もそんな夢ばかり...。
やばいです、かなりやばいです。
スペイン旅行の引っ越しはまだです。続きは引っ越してから...。
さて私のいる技術開発グループでは、毎朝当番で事務室の掃除をしています。で、今週は僕に当たってしまっていつもより30分早く出勤して、約20人の机の上を拭き、床の掃き掃除をして、モップで拭き掃除をするんです。それも一人で...。この当番は一週間ごとの交代制で、今週は毎朝8時前に来て掃除をしなきゃならない。
誰が考えたかしらないけど、ちょっと神経症じゃないかというこの習慣。だってそんなに汚くないんですよ。毎日する必要があるのかなぁ、って感じです。現場の一斉清掃だって週1回なのに、自分の家の掃除だって週1回ぐらいしかしないし...(というか、時間的にそれが限界)。週1とは言わなくてもせめて週3ぐらいにならないのかなぁって思います。
で、もっと不思議だったのが、拭いたモップの先端をとって毎日洗濯機で洗っているんですよ。しかもモップの先の布一つを40リットルの洗濯機にいれて乾燥までしてんですよ。これは唖然としました。
先週の金曜日にその手順を教えてもらったとき、思わず「ひとつでですか?」と聞いてしまいましたが、聞いた人は「え、そうだよ、何でそんなこと聞くの?」みたいな顔をされました。ISO14000がどうのこうのって言ってる会社のやることかいな、って感じですよ、まったく。
もったいないったらありゃしない。
どこに行ってもひとつやふたつは変な習慣があるものですな