ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

今度は知的財産部

どもども、ようやく社会復帰したしんちゃんです。
復帰後10日ほどたったけど、技術部の部長がいきなり机の横に現れて、話があるから会議室に来いだとさぁ〜。
で、行ってみると、10月から知的財産部に異動だって!!
ひょえ〜
っていうか、入院中から噂は聞いていたんで、たいして驚かなかったけど...
で、辞令は10月らしいけど、先方の親分は鼻息荒くて、もう今日から知的財産部で仕事してほしいだとさ、わけわからん。
確かに人少なくて人が欲しいのはわかるけどさ、ガツガツしすぎだぜ。
仕事が多いったって、うちの会社の場合たぶん効率が悪いんだろうから、その辺のシステムをちょいちょいっていじくればすぐに合理化できると思うんだがなぁ〜。
伊達に10年もこの会社にいないから、パターンは見え見えさ。
あ、あんま悪口書くと、誰が見てるかわからんからなぁ〜
まあ、日頃から逃げも隠れもせん、ってスタンスでいるから見られたところで困るわけでもないが...
それにしてもうちの人事制度はどうしょもないよ
なんか計画性がなくて場当たり的だし
工場に4年、土木設計の部署に4年、つなぎで技術部で次は知的財産部。
流転の人生だなぁ〜
そういや2ヶ月前に自転車から転がり落ちもしたし
なんかいろんなことやらされたくせに、うまく動くようになると工場閉鎖だったり異動だったり。土木ん時なんか、土木施工管理士の資格まで取らされたんだぜ。そこまで要求したくせにこの様さ。異動の時、資格を買い取ってくれませんかねぇ〜。そうですね10万ぐらいでどうですか >> 土木の部署の親分さん
そうそう、この土木の資格、試験受けるときにはみんな一度で受かると思わなかったみたいで、上司が「一度で受かったら俺たちがおまえらに五千円ずつボーナス出すわ」みたいなことを言ってたんですよ。ところが受かったとたんに、皆様口が貝のように固く閉ざされましたよ。別にお金が欲しい訳じゃないけど、最初からその気がないならそんなこといわんで欲しいよなぁ。そういうことされると、その人の器の小ささだけが目立つわけで、そんな人の下で働いている自分の惨めさを感じるわけですよ。
なんか前の部署の悪口ばかり書いてしまった、いかんいかん。まあしゃあないね、前の部署にはかなり恨みを持ってるのは確かですからねぇ〜

で、話は戻って、知的財産部のお仕事は何かって?
それは特許の出願や維持、契約文書のチェック、みたいな知的権利関係の維持管理みたいなとこかな
主な仕事は特許出願の明細書の作成と特許の検索や他社の特許侵害の監視、他社との契約条件のチェックなどなど
最近部に昇格したばかりの新しい部署で、確かに人が足りないらしい
それまでは技術部の中にあったんだけどね
まあ、いまよか境遇はマシかな
少なくとも仕事はあるしね
異動ったって、今いる建物の一階から二階に移るだけだけどね
仕事覚えて、そのうち弁理士でもとって独立しちまおうかな
ただ士業は自由奔放な俺にはあわないかなぁ〜
まあいいや


ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/