ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

夫婦で飲み会

昨日の水曜はスイスイ帰る水曜日、つうことでノー残業デーだったわけです。で、たまにゃ〜、外で飲むかぁ〜、なんつうノリでうちの嫁さん(wifeと書かないと怒られるんだった)と大宮の駅で待ち合わせして飲みに行きました。
で、久しく行っていなかった焼鳥屋、「かしら屋」に行って来ました。焼鳥屋というけれど、正確には焼き豚屋なんだよねん。豚のかしら肉を串刺しにして出す飲み屋です。
このお店に初めて行ったのはいまから15年くらい前。その当時はまだ大宮には1軒しかなくて、屋号も「若松屋」だったなぁ。本店は川越らしくてそこからのれん分けしたみたい。今では大宮の3店舗、浦和にも1店舗あるんだよねぇ〜。
最初、確か大学に入ったばかりの頃、高校時代の同級生と大宮で飲み会やってて2軒目を探していて何気なく入ったのがファンになるきっかけかな。それからこの味がやみつきになり大宮で飲み会すると必ずと言っていいほど行ってました。
うちのwifeを初めて連れってったのはもう5年ぐらい前か。そのときはwifeも20代になったばかりで、お店に入ったときの違和感がおもろかった。焼鳥屋だから基本的におじさんしかいないし、いても30代ぐらいの女性からだからねぇ〜。お姉さんはかなり浮いていたよ。
ウェブをちょっと検索したら、何個かページがでてきた。
適当に載せときます。
http://k-oasis.net/kashiraya.htm
http://www009.upp.so-net.ne.jp/ihama-mejina/page015.html
http://www.e-oomiya.jp/oesm-syouten/sumiyosi/sumi024_kasira.html

で、今回は大宮の東口店(上のURLの3つめ)に行きました。ここは大宮の3店の中でも比較的すいているお店。駅から離れているからねぇ。二人でのれんをくぐり、カウンター席へ。カウンターはほとんどがおじさんのお一人様。8時ぐらいになると店内はほぼ満席。すごいねぇ、水曜なのにこの混みは。1年以上来てなかったから、人気の健在さに感心しました。
しこたま食べて飲んで、2人で20本くらい食べ、あとサラダやらなんやら、お会計は5千円ちょっと。この安さも健在でした。
また行きたいねぇ〜


ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/