ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

野反湖

GW中に行って来ました、野反湖
みんな野尻湖(のじりこ)と間違えるんだけど、「野反湖(のぞりこ)」です。
どこにあるかっつぅうと、群馬県草津温泉のすぐそば。
群馬と長野の県境に近いところにある湖です。
この湖、ダム湖なんですが、ダム湖に見えない。ダム湖っぽくないダム湖です。
写真はこちら。

実はこの湖、子供の頃からずっと気になっていた場所なんです。そのころは長野県の松本にいたんだけど、長野県の地図をみるとその北東のはずれ、ちょうど長野県のたんこぶみたいになっているところのすぐ外側にあるんですよ。ダム湖だというのはそのころからわかっていたんだけど、かなり標高の高いところにあるみたいで気になっていました。
で、ネットでいろいろ調べてみたら、いくつかホームページが出てきました。便利な時代ですねぇ。

野反湖について一番詳しそうなのが、ここ。
http://www4.ocn.ne.jp/~nozori/

野反湖のほとりにある小屋のホームページです。
このページによると、もともと湿原だったところにダムを造ったみたいで、しかも竣工が昭和31年。かなり古いですねぇ。
この野反湖から流れ出る川はなんと信濃川水系日本海に流れ込むのです。群馬県内で信濃川水系はおそらくこの場所と尾瀬ヶ原だけです。
さらに、このページを見てみると、ダムができる前の写真もあった。
以下のページの一番下の写真を参照。
http://www10.ocn.ne.jp/~nozori/pic/mm/mm_index.html

ダムができる前の昭和29年の写真と現在の比較。平原(湿原)に水たまりがあるだけで、全体的な視覚の相違感があまりないですねぇ。ダム湖の水深もあまりないのかもしれません。

また、野反ダムの詳しい説明は以下の2つのページがあります。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/travel/damuko07.html
http://dam.or.tv/index.htm?http://dam.or.tv/gunma/nozori.html

このページによると、野反ダム自体もかなり珍しいダムらしい。コンクリートフェイシング・ロックフィルダムというタイプのダムで、ロックフィル式なんだけどダム湖側の堤体をコンクリートでシールしているという面白いタイプ。日本で3基しかないらしい。

ダムマニアの人はこのページのホームも必見!!
http://dam.or.tv/index.htm
ちなみにオイラもややダムマニア。巨大建造物好きです。

                                                    • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/