ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

葬式

前の日記で書いた友人葬儀に行って来ました。
先週の木曜がお通夜で、金曜が告別式でした。
木曜のお通夜のとき、会場のお寺に着いたとき、大きな看板?に「故○○○○・・・」と書いてあって、そのとき思わす「やべ〜、ホントに死んでるよ」と思わず独り言を言ってしまった。
それぐらい、リアリティがなかったんですよ、はい。
会場に行くと、友人二人がすでに来ていました。
参列者は、ホントに少なく20名程度。後で彼のお母さんに聞いたら、ほとんど友だち関係には連絡していないとのこと。
まあ、密葬に近いですね。
翌日の告別式は焼き場に行って、骨を拾って、お清めまでいました。さすがに出棺の時には涙でボロボロでしたが、それでも骨を見てもリアリティがなかったですね。
その辺から、「よお!」って言ってヒョイっと出てきそうな感じでした。
死因は心臓発作。
日曜日の昼間に友人”O”が電話したときには、普通に話していたそうです。
しかし、その日の晩、突然倒れて、そのまま帰らぬ人となりました。
持病もなく、どうも働き過ぎじゃないか、という話です。朝4時に起きてさいたまから高崎まで車で通っていたそうな。しかも下道で。

                                                    • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/