草津スキー1
今年も群馬県の草津温泉へスキー旅行へ行ってきました。
恒例行事になりつつあります(とはいえ去年は行かなかったが・・・)
過去にもこの草津スキーでブログを書いたことがありますが・・・
2012年3月21日 「草津でスキ〜(3/2-3/4)」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20120321
2011年3月3日日記 「草津でスキ〜」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110303
今年は大所帯で、つまりウチの一家(おいら・ウチの奥さま・娘2匹)と、ウチの奥さま両親の合計6名で行きました。
2月14日(金)の午後に出発し、草津のリゾートマンションに2泊して、日曜日の午前中には帰路につつくという予定でした。
初日・・・、そう、2月14日(金)は、あの関東甲信越地方の大豪雪の初日です。
お昼前の時点ですでにさいたま市でも雪が降っていて、こりゃ、中止かな、とも思っていたのですが・・・、決行しました。
奥様さまのお父さんが主導で、ぼくはついて行くだけでしたので、まあなるようになれやって感じです。
実はボクはこの2週間前に肋骨を骨折していて(ヒビが入っただけですが)、スキー場に行っても「見学」という状態だったのです。
ですので、「どうしても行きたい」というテンションでは無く、タダ単に金魚の糞という感じ・・・
3時ちょっと前にさいたま市の自宅をスタットレスタイヤを履いた奥さま実家のクルマで出発しました。すでに路面には積雪が始まっていましたが、
「まあ関東の雪だから日本海性気候の影響の強い草津にはあまり影響ないだろう」
的な感じでの出発。
関越道が閉鎖になってなきゃいいなぁ、って感じで東松山ICに下道で向かいます。
1時間弱で東松山ICに到着しますが、関越道はまだ通行止めになっていませんでした。
雪が降りしきる中、関越道を北へとひた走ります。
雪の中でも関越道は非常に順調に流れ、1時間強で渋川伊香保ICから一般道におりました。
渋川付近の雪もかなりのもんです(この時点で14日(金)17:00過ぎ)
しかし、スタットレスを履いているこのクルマにはこの程度の雪は屁でもありません。
順調に距離を稼ぎます。
そして、中之条の先、群馬原町のレストランで夕食、これより上にはまともなレストランは草津までないので、いつもここで晩ご飯を食べます。草津まで行ってしまうと、店が閉まる時間になってしまうので・・・
このレストランの駐車場でちょっとスタックしかかりましたが、なんとか切り抜けました(やはり停まってしまうとダメらしい)。
その後の順調に進み、長野原草津口からの草津道路も特に影響も無く、8時半には今晩のお宿のリゾートマンションに到着。
マンションについてテレビを付けると、関東の雪のニュースをやっていて、
「いやぁ、すごいことになってるねぇ」とまあ半ば他人事のように話しつつ、温泉に入って床につきました。
翌日のスキー場の営業についてはすこし不安がありましたが、なるようにしかならんし・・・
ということで、草津の1日目の晩がふけていきました。
つづく
草津スキー2 <孤立編>