ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スペインその5

アメックスのオフィスに入り、早速窓口へ。トラベラーズチェックにサインを書いて、パスポートのコピーを渡す。
なぜコピーかというと、スペインで以前首締め強盗が多発しそれが日本人のパスポートをターゲットにしているということがわかったとき、日本政府とスペイン政府の申し合わせにより、日本人はパスポートオリジナルを携帯しないでコピー携帯でよい、と取り決められたからです。ホテルを出るときオリジナルを持っていこうか迷ったのですが、結局コピーだけを持っていくことにしたのでした。このときはこの日両替する気がなかったので...。
コピーでは両替に応じてくれないのではないかという不安がありましたが、ダメもとで窓口に渡しました。結果は...
やっぱりダメでした...
両替をあきらめ、しばらく考えた末、ATMでキャッシングすることにしました。VISAカードは持っていたので...。ただ今までやったことがないんだなぁ〜これが。
アメックスのオフィスの真向かいにATMがあったので、早速トライ。
ガイドを英語に変えて、適当にパッパと押していくと、あ〜ら不思議。
簡単に300ユーロが手に入りました。あはは、簡単なのねぇ〜
いままでカードが呑まれたりするのが不安で使わなかったんだけど、こんなに便利なら早くつかっときゃよかった。結局この旅行中、3回キャッシングしました。帰国後、カード会社の明細を見ると、300ユーロで880円の利子が取られていましたが、まあこれぐらいなら許容範囲かな。
キャッシュを手に入れ、さて駅に向かおうとすると、近くにサンジョセップ市場を発見!あっらまあ、こんなとこまで歩いてしまったのねぇ〜。歩きすぎに妻相変わらずブ〜たれてます。気が付けば降りた駅から2キロぐらい歩いてるし、いや、迷ったからもっとだ、たぶん4キロは歩いてる...。我ながら自分の計画性のなさにあきれる。ただ、初めての国の初日はこんなもんかな。その国のシステムに慣れるには最低1日はかかるよなぁ。
さて切符を買いにいかんとな。
目の前にある地下鉄リセウ駅から3号線に乗り、サンツ駅に向かいました。