ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スペインその6

リセウ駅からサンツ駅までは地下鉄で一本、地下鉄駅と国鉄(レンフェ)駅とは繋がっているから便利です。駅のインフォメーションで売り場を聞いたら、1番から10番(だったかなぁ、だいたいそのくらい)窓口までが明日以降の列車のチケットを取り扱っているらしい。それより大きな数字の窓口は当日売りの窓口。まず窓口の横にある整理券発行機(ちょうど銀行にある番号札を発券する機械と同じようなもの)で、整理券をとりました。番号が刻印された紙(たしか350番ぐらいだったかな)と電光掲示板に表示されている現在受け付けている人の番号との差はおよそ30人。30番目ですわぁ〜。窓口10個ぐらいあっても全部あいてるわけじゃないからどのぐらい待つことやら...。
結局30分ほど待って窓口へ。あらかじめレンフェのホームページから得た時刻表をプリントしたものを提示して、4日後の列車を予約します。そう18日深夜ヴァレンシア発翌朝グラナダに着く夜行列車のチケットを...。
駅員さん、キーボードをたたく、画面を凝視、眉をしかめる。
そしておもむろに言う、「full !」
個室寝台どころかすべてのベットが満席でした。
え〜、マジですかぁ〜
どうやってグラナダ行ったらいいんねん!!
こまったこまった
さたどうすっか、あとは飛行機かバスか...