ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スペインその7

この時点で、もう午後3時をまわっていました。そう、もう一つやることがあったんだ。

バルセロナのことを紹介するホームページにバルセロナエッセンシャルズというものがあります。以下、URL
http://barcelona.s28.xrea.com/
ここの持ち主、シトラスさんの企画に
バルセロナの話題のバルを1週間で50軒の巡る」
という企画がありまして、その実行日がこの日、そう3月14日(月)からだったのでした。この企画に参加される方はメールください、とのHP上での呼びかけに対し、これは参加するっきゃないということで事前にメールを送っておいたのです。そしたら程なく返信が来まして、そこにはスペインでの携帯電話の番号がありました。ですから、連絡を取らないとと思っていたのです。
とりあえず連絡を取ることにしました。ついでにグラナダまでの行き方のレクチャーを受けようかと...(そっちの方が本題だったりして)
サンツ駅の公衆電話からシトラスさんに連絡します。バル巡りの集合は「7時にメトロのバルセロネータ駅」とのことでした。さらにグラナダの切符の件をご相談すると、それではバスですね、とのことでした。バスターミナルはサンツ駅からセルカニエス国鉄近郊線)で二駅目のアルク・ダ・トリオンフ駅から少し歩いたところであるとのこと。火祭りで混んでいると思うから早めにチケットをとった方がいい、とアドバイスを受けました。
電話を置くとさっそく切符を買い、列車に乗り込みました。アルク・ダ・トリオンフ駅まではすぐでその間はずっと地下を走りました。電車を降り、地上にでると目の前の交差点の真ん中に凱旋門が!そうアルク・ダ・トリオンフとは凱旋門のこと、味はあるけどパリのそれに比べたらちょっとショボイ(パリの凱旋門は見たことないけど)。
凱旋門から北へ少し歩くと大きなバスターミナルが見えてきました。