ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

新ローマ法王誕生!...らしい

なんか、新しいローマ法王が決まったみたいですね。
こういう歴史的な瞬間に立ち会えるってのはなかなかいいもんですな。
で、新しい法王はドイツ人らしい。ドイツってカトリックの信者ってどのくらいいるのかな?ほとんどプロテスタントなのかなぁと思っていたし...。
でもよく考えたら前に行ったときドイツにもわりとカトリック教会があったから案外たくさんいるのかな?
今度の法王の名はベネディクト16世だそうな。ベネディクト派とかベネディクト修道院とかあるから、わりとポピラーな名前だけあって先人が15人もいるんですねぇ〜
ローマ法王っていう制度はおそらくローマ帝国が滅ぼされた6世紀にはあったはずだから少なく見積もっても1500年か?いやぁ、ローマ帝国時代の教皇まで含めて考えれば2000年になるのか...。まあネットで調べたらカトリックのページが出てきたので、興味のある人は見てみてねん。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm
そういえば昔、そう小学校高学年ぐらいの頃、バチカン市国にすごく興味があった時期があったなぁ。世界で一番小さな国だってどっかの本で読んだのがきっかけで、かなり調べた記憶がある。大人になったら絶対に行ってやる、と思って、行き方まで調べて、イタリアの中にあるからイタリアのこともかなりしらべたっけ。だけど未だに訪れていません、ははは。
そういや、バチカン市国の形がしゃれこうべというか、横からみたザク(ガンダムに出てくるジオン公国モビルスーツ)の顔に見えるのはオイラだけかな?
ホントだよ
ほら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%B8%82%E5%9B%BD