ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

しぇり〜

スペイン帰ってきてからにわかにはまっているのが「しぇり〜〜」
そうシェリー酒です!
ことの発端は去年の夏、結婚パーティの試食でレストランサンパウにて飲んだことに始まります。この「シェリー」うまかったこと!!とろ〜りとした舌触りに何かとろけてしまいそうなあま〜い味覚、そして芳醇な香り!一発で虜になってしまったんだ。
それから半年、スペインを訪れた時にしこたま買い込んできました。初めてですわ、成田で酒税を払ったの。9本買ってきたんだよねぇ〜(ふつうのワインも含めて)
シェリーってのはワインの一種で、スペイン南部のアンダルシア地方にあるへレス・デ・ラ・フロンテーラで作られる白ワインのこと。結構多くの人がブランデーか何かの一種と勘違いしているけど、白ワインなんだなこれが。
だからシェリー酒という言い方もあまりよくないらしい。
正確には酒精強化ワインといって、発酵途中でアルコール分を追加してアルコール度数を上げたものなんです。何でも大航海時代に船で運ぶ際に日持ちをよくするためにアルコールを加えたのがはじまりだとか...
まあ詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.sherry-japan.com/page/create/productionarea.htm
また、日本でもたっぷりシェリーを味わえる場所があるみたい。
http://www.sherry-club.com/
おいらも「しぇりークラブ」行ってみたいです。
シェリーの味を一言で言えば、「咳止め液」かな?
一番近いかもしれないけど、もちろんずっとおいしいですよ。この風味がたまらないんだよなぁ〜。
日本でシェリー酒作れないかなぁ〜、な〜んて最近考えています。
勝沼あたりではじめよっかなぁ〜、シェリー造り