ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

シェリーその2

ちょっと間あけてしまいました。こんにちは皆様。
今日は...またまたシェリーの話をしましょうか
あれからますますハマってしまいまして、いまはシェリーのお勉強中。
2冊目の本を見つけて今それを精読中。
「シェリー、ポート、マデイラの本」という本です。
シェリー酒以外に同じ酒精強化ワイン(アルコールを添加して度数を上げたワイン)であるポートワインとマデイラワインについても言及している本です。
この本なかなか読みやすくておすすめですよ。
さて、スペインで買ってきたシェリー酒は飲んだり人にあげたりで底をつき、しかし虜になってしまった私はどうしてもほしくていろいろ探したんですよ。
そしてたまたま丸の内に行く機会があって、そのとき明治屋シェリーを扱っていることを思い出し、明治屋にてシェリーを購入いたしました。
「Dry sack」 というやつで、ここの明治屋にはこれしかおいていなかったんでこれを買いました。ホントはもっと甘いCreamというグレードが欲しかったんだけど、これはミディアムシェリーというタイプ。いま明治屋のページをみたらウィリアムズ ハンバート社のカナスタ クリーム という銘柄を扱っているみたいだから、こんどはこれを買ってみよう!
ぼくはわりと甘口シェリーがお好みなんです。ドライサックはちょっと甘みが足りないかな?だけど独特の風味はあってgoodです。
ぼくのシェリー生活はまだまだ続きます。