ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

入院してました

久々に書くのにこんなネタを書かなきゃならん自分がなさけないです。
実は先週の火曜まで2週間ほど入院してました。
こんなに病院と縁遠かった僕がなんで入院する羽目になったのかというと...
「交通事故」に遭ったからです。
6月28日(火)の朝、ぼくはいつものように通勤のため駅まで自転車をこいでいました。そしていつもの道のりをいつものように走り、ある角を曲がったら...
気がついたら、病院のベットの上でした。
どうも自転車同士で衝突して、そのまま路上に倒れて頭を打って救急車で病院に運ばれたようです。お互い直進同士、正面衝突に近い状態だったみたいです。どうも右折してきた車があってその陰でお互いに気がつかなかったみたいです。
この話は全く覚えていないので、後から周りの人や警察から聞いた話です。
で、頭蓋骨を骨折し、さらに衝撃で脳挫傷になり、左耳からかなり出血したみたいです。幸い挫傷の程度が比較的軽かったため手術は免れましたが、その日から10日間ぐらいは頭が痛くてサイテーでした。
2週間の入院を経てようやく自宅に戻り、現在は自宅療養という名の引きこもり状態です。脳を損傷したわりには生活に支障があるような症状が全く出なかったのでホッとしてます。後遺症の心配もいまのところないです。まあ3ヶ月ぐらいは経過観察なんですが。
これだけ文章かければ大丈夫かなぁ〜
外傷が全くないもんですから、端から見ると怪我人に全く見えません。ですから平日に家で洗濯してベランダに洗濯物を干してたりすると、裏のおばちゃんが「あの人リストラされたんじゃないか」、って思っているんじゃないかとちょっと心配してます。
会社はとりあえず今月一杯休みます。通勤災害になったみたいで、有給が減らないのが救いです。