ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

スカシカシパン

スカシカシパンって知ってますか?
まあ大抵の人は知らんよね。
簡単に言っちゃえば、ウニの一種なんだけどね。
といっても、ウニとは形がまったく違うが・・・
参考写真
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/kasipan/photo/kspn03.html

数年前からこれにハマっているんだけど・・・
それについて、オイラはホームページも作っていて・・・
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/kasipan/index.html
(このページを一応一通り説明しているから、興味のある人は見てね。)

そしたらこのスカシカシパンが、今、「J-WAVE DoCoMo 東京REMIX族」っていうラジオ番組で話題になっているんです。
以下、J-WAVE DoCoMo 東京REMIX族 のホームページ。
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/

ひと月ほど前に、たまたまこの番組を聞いていたら、スカシカシパンの話をしているので、うれしくなって、投書したら、先週の土曜日(1月5日放送)で採用され読まれました。
で、投書する際に、スカシカシパンの仲間のタコノマクラ(前記「参考写真」参照)の現物を同封したら、スタジオで大騒ぎになってて、愉快でした。送ってよかったかな。
ホントはスカシカシパンを送りたいところなんだけど、現物を2つしかもってないからね。タコノマクラは山ほどあるけど・・・

で、まあ、この番組から派生したみたいだけど、ローソンがこの「スカシカシパン」形の「菓子パン」販売するらしい。すごいねぇ〜。
恐るべし、山田五郎氏(この番組のパーソナリティ)の企画力。マニアックなものをメジャーにデビューさせることに関しては、天才的ですね。
でもちょっと、メジャー化(大衆化)することにジェラシーを感じるオタクのオイラです。

最近では、スカシカシパンのことはどうもすごいことになっていて、「スカシカシパン」でググると、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%B3&lr=

この通り、しょこたんのブログがひっかっかるし・・・
まあラジオ番組のパーソナリティのもうひとりがしょこたんですから、当たり前なんだけど、
2chでは、しょこたんの騒いでるスカシカシパンって何よ、なんていうスレッドができたりもするし・・・

スカシカシパンでこんなに大騒ぎになっているとは思わなかった…

                                                    • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/