ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

生まれて初めて…

虫歯ができた!!
37年間、虫歯無しだったのに…

2、3年前から奥歯がちょっと痛んだり、歯がぐらぐらしたりしていたので、歯槽膿漏かと思い歯医者に行きました。そしたら…
虫歯だって!!
しかも下の奥歯の1本とその上歯が1本の計2本です。
上の歯はたいしたことないみたいだけど、下の歯は神経寸前まで進んでいたらしい・・・

ショック!!ショック!!じーしょっく!! (オヤジギャグ)

いままで、虫歯ができなかったので、虫歯が出来ない人だと思っていました。
だから奥歯の痛みも歯槽膿漏が原因だと・・・(歯を磨くときの圧力がちょっと強いような気がしていたから、鉛筆で字書くときの筆圧も高いし)
だけど、予想に反し、虫歯。
しかも、歯槽膿漏は大して進んでいないとのこと(普通の人と同じぐらいですよ、だって)
思いこみはいけませんな。
虫歯にならなかった実績があり、また、
数年前に粘液膿胞になったとき、
(粘液膿胞:小唾液腺の管が詰まって、唾液が唾液腺からでれられなくて、唾液腺が膨らんでくる病気。ボクの場合は唇を思いっきり噛んでしまったため、そのときに唾液腺から口への管がつぶれて粘液膿胞になったんだと思う。)

粘液膿胞
http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/c3mucocele1.htm

その手術をした際に、医者に
「小唾液腺の数が異常に多い方ですね」
と言われたもんで、
「唾液腺が多い→分泌される唾液が多い→糖から分解された酸が口腔内に溜まらない→虫歯にならない」
と解釈したため、虫歯にならないと思いこんでいたのです。

でも、なるときはなるんですねぇ〜。
「子供の時に虫歯にならないと、一生虫歯にならない」ってのは迷信でした。
ぼくが実証しました、はい。

それと、オマケ。
37歳にして、犬歯が乳歯でしたぁ〜
歯医者さんに指摘されました、乳歯が1本あると。
抜けなかったんですねぇ〜
その歯の隣の歯が異常に曲がっているんですが(45度くらい)、どうもこの乳歯と関係がありそうです。レントゲン撮ったら、なんとその乳歯の奥に永久歯が潜っているとのこと。
どうも、その外に出てこられなかった永久歯の影響で隣の歯が曲がっちゃったっぽいです。
「いままで言われませんでしたか?」って歯医者さんには聞かれたけど、
20歳ぐらいの時に親不知を抜いて以来、歯をいじってないですからね。
いわれるわきゃないよねぇ〜

教訓:いつまでも健康だと思うな。いままで大丈夫だと思っていた場所も検査しましょう。

                                                • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/