ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

エルブジが閉店!(2年間休業)だって!

「世界的人気レストラン「エルブジ」が一時休業へ、2014年に再開」

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13548220100127

だそうな。
この店はスペインの美食界をリードしてきたお店だけに残念!
一度行きたかったなぁ〜。

http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20090213A/
http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20090213A/index2.htm

なんで気になるかっつうと、ぼくが結婚パーティをやったお店がスペイン料理の最骨頂、コレド日本橋にあるサン・パウのだからさ。
ぼくら(オラと嫁)は、日本橋のサンパウで結婚パーティをやって、
その翌年、新婚旅行でスペインを訪れたときにサンパウのスペイン本店でお食事してます。

日本橋のサンパウ
http://www.santpau.jp/

サンパウ(バルセロナ
http://www.ruscalleda.com/

エルブジに触発されて、サンパウをはじめとするスペインの高級料理が世界へとデビューした。その草分けのお店なのだ。
そんなからみで、スペイン料理の最先端にはいろいろ興味があって、しばらくかなりハマってた。
その名残で、いまだにぼくは深夜にシェリーを飲む習慣があるんだぁなぁ〜。

                                                      • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/