ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

アホだ…orz(自虐ネタ)

アホだ…
オレはアホだ…
ホントに昨日は自分のバカさ加減にホトホト呆れた…

何の話って?
それはこれ↓

おととい、そう雪の日のABCマートでこの靴買ったんですよ。
9400円な〜り〜!
そしたら小さすぎて足が痛くなって使い物にならん…
サイズは25.5cm。
返品したいが履いてしまったので、さすがに返品できません。
2日間がんばって履いたが(通勤の往復のみ、会社では作業着&安全靴なので、昼間は履かない)、やっぱ無理。右はなんとかなるが、左は指を折って歩いている感じ…
あ〜あ〜…
誰か3000円くらいで買ってくれる人いませんか?
このまま死蔵しとくのもなんだかやだし、少しでも無駄な出費を回収したいし…
はぁ〜…

なんで、こんなことになったか…
そのいきさつはこうです。
月曜日に雪が降ったでしょ。あれが悪かった。
その日履いていたスニーカーは相当くたびれていて、雨や雪の日にはかかとに空いた穴から水が入ってくるんですよ。そのため、靴下がちょっと濡れてしまいました。
雪だったんで、最寄り駅まで嫁はんに車で迎えにきてもらったんだけど、その時、「靴買えば?」って言われて、そのままその気になったわけです。
で、そのまま靴屋に直行。
今回買った靴は、実は前にも全く同じ靴を履いていて(それも踵に穴が空いて靴箱に眠ってる、で、割とお気に入りだった)、だもんだから、靴屋に行ってそのままその同じデザインの靴を買うことにした。
で、試着って言うか、履いてみたんだけど、
ちょっと小さいかなとも思ったが、靴下がちょっと濡れているので、他のサイズを試すのをちょっとはばかってしまったんだよなぁ〜。しかも右足しか履かなかった…。
そして購入、家に帰って試し履きもせずに就寝、翌朝そのまま履いていったら…あとはご覧の通り。

おいら、右足よりも左足のほうがちょっとデカかったんだよね〜
知らんかった…

今回の買い物の問題点を列記すると…

1)下駄箱にある、前に履いていた靴のサイズを確認しなかった(26cmだった)
2)靴下が濡れているという最悪の条件下で靴屋に行った
3)靴下が濡れている後ろめたさから、ちゃんと買う前に靴を履いてみなかった
4)帰宅後に改めて履いてサイズを確認しなかった

以上4点の問題点があり、いずれのうちの1つでもやっていれば、
最悪のケースは防止できたのでした。
このリストを見てみると…、あ〜〜〜
普段仕事していて、他部署のイマイチな人が陥るミスのオンパレードだ…

1)事前確認をしない
2)いい条件の時を見計らって実行しない
3)相手方に負い目を感じて手加減してしまう
4)やり直しが利く段階での事後確認を怠る

オレがいつも軽蔑していることを自分でやりまくってる…
最悪だ…
人のことを批判できるような人間じゃないな、と自己嫌悪…
あ〜やだやだ…

あ、誰か3000円で買ってくれる人募集!
2回しか履いてません。
汚れはほとんどありません。
安い安いよ!

まだ、諦めるのは遅くなかった…

5)最悪の状況でも諦めずに、少しでも良いから状況を改善する行動を起こす

この選択肢がまだのこっていました。
ということで、欲しい方、ご連絡お待ちしていまぁ〜す


                                                      • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/