ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

巡礼の旅<九州・熊本〜大分> 2

巡礼の旅<九州・熊本〜大分> 1
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20100208
の続きです。

2月7日(土)、旅の2日目、
この日はレンタカーで熊本(熊本県)から別府(大分県)を目指します。
走行距離は150キロ程度。途中寄り道もするので、200キロぐらいでしょうか。
子連れの旅ではちょっと強行軍かな…。

熊本から別府へ向かうルートで、考えられるルートは下の地図の2つかな。
もうひとつ、高速道路を使うという手もあるが、これは熊本〜鳥栖JCT〜大分で、佐賀県経由の遠回りなのでパス。



熊本〜大分の地図<Googleさんの地図に加筆>

まず熊本市街から阿蘇へ向かうとこまでは共通。
そして阿蘇からは、

 ・やまなみハイウェイを使うルート(矢印上に向かうルート)と
 ・国道57号を使うルート(矢印下に向かうルート)

があります。
夏場なら迷わずやまなみハイウェイを選ぶでしょうが(距離も短いし…)、今は真冬。九州といえども標高1000m越えのルートってのはノーマルタイヤのレンタカーではちとつらいかな…。
ということで、基本方針としては国道57号を使うルートで、現地の状況に応じて、ルートを選んでいくことにしました。

国道57号ルートだと、ルート上には豊後竹田滝廉太郎のふるさと)、豊後大野(尾平鉱山があるんだよなぁ〜)、臼杵(国宝の磨崖仏と古い町並み)ぐらいが観光スポットかな…。
事前にルート上の観光スポットは調べておきました。

阿蘇市観光協会
http://www.asocity-kanko.jp/

竹田市
http://www2.city.taketa.oita.jp/cgi-bin/kanko-topics/index.cgi

豊後大野市観光協会
http://www.bungo-ono.jp/kanko/

臼杵市観光情報協会
http://www.city.usuki.oita.jp/sekibutsu/

特に臼杵市観光協会さんには、事前にパンフレットまで送ってもらい、恐縮です。

他に、調べるとわりといろんなとこがあるんですな…

豊後大野の眼鏡橋
http://www.bungo-ono.jp/kanko/ishibashi.html

原尻の滝&沈堕の滝
http://ameblo.jp/oniondx/entry-10100992402.html
http://homepage3.nifty.com/miyataki/kagosima-oita/oita.htm

阿蘇神社
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/asozinnjya.htm
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/aso/kanko/asojinjya/asojinjya.html

是非とも行ってみたい場所ばかりですが、結局、ほとんど行けなかったが…

2月7日(土)天気快晴!
絶好のドライブ日和です。
朝ご飯を食べて、レンタカー借りにいったりしているうちに、
出発は9時半過ぎになってしまいました。
しょうがないね。1歳児・2歳児を連れての旅ですから、何をやるにも時間がかかります。



熊本〜阿蘇〜竹田間の地図<Googleさんの地図に加筆>
図中の赤いラインは実際にドライブしたルート

弟の運転、助手席でボクがナビ、という体制で出発しました。前日の図上訓練の効果が奏して、阿蘇の入口である大津(おおづ)までは快適なドライブでした。
大津まで来たとき、山の上に雪の気配がまったくないことに気がつきました。
あの状態なら山の上にいっても大丈夫だろ、そう判断し、当初のカルデラの中の国道57号線を走るルートから、阿蘇の外輪山の上を走る「ミルクロード」にルート変更しました。
この変更が大成功!
ミルクロードからは日本とは思えない風景を堪能しながらドライブできました。

↓去年の冬のミルクロードはこんな感じだったみたいですねぇ
http://blogs.yahoo.co.jp/tokumitsu_t/10538584.html

ミルクロードでググってみたらこんな感じ
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=2576#photo
http://kyushu-tabi-gourmet.seesaa.net/article/126449637.html
http://d.hatena.ne.jp/calypso2003/20081205/1228479574

ミルクロードの中間点、かぶと岩休憩所で一休み。
車から外に出た途端、いや〜、寒いのなんのって!!
やっぱり標高1000mは伊達じゃない。
とりあえず記念撮影をば…



かぶと岩から外輪山、カルデラをバックに家族写真。遠くの山は九重連山

ここからの風景を左から順に並べると…




上の3枚をパノラマにしてみました。



かぶと岩から阿蘇カルデラ方面のパノラマ写真


↓このパノラマを地図に落とし込んでみると、こんな感じ


すごいっしょ!
この光景は絶賛です!
ただ他のサイトの写真を見てみると、夏の間は外輪山の稜線上の草も青々していて、輪郭線がはっきりしなくてぼやけている感じ。
ここに来るには草が冬枯れで黄色になっているこの時期がベストシーズンかも…。

ずっといたかったのですが、いかんせん寒すぎて、子供たちにとっても惨すぎる環境でしたので、短時間で撤収しました。

さてこの後もまだまだ旅はつづきますが、長くなりましたのでここで切ります。

つづく

巡礼の旅<九州・熊本〜大分> 3
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20100210

                                                      • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/