ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

夏スク2010、無事終了!

先週1週間、正確には8月7日(土)〜15日(日)までの9日間、会社の盆休みでした。
その間、大学の夏期スクーリングに通っていました。
夏期スクーリングって何?っていう人もいるでしょうが、要は集中講義のことです。

ぼくが慶應義塾の通信課程法学部に在籍中のことは以前のブログで書きました。

2009.5.22ブログ 「今度は法学部」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090522

で、大学の通信課程ってのは、基本は「レポート提出&科目試験」で単位を取っていくのだが、例外的に通学で取らなきゃいけない単位がある。それを取るために、一定期間、授業を受けなきゃならない。これがスクーリングです。

時間数と単位数は通学過程と同等じゃなければいけないので、結構大変です。
例えば、通学過程で2単位の科目は、週1回90分授業を半期、
つまり月4回 x 4ヶ月 =16回
ぐらいあります。これと同等の授業を受けるわけです。

ぼくが今回受けたスクーリングは、8月8日(土)〜14日(土)までの日曜を除く7日間。
100分x2コマ分x7日間が、2単位科目。要は100分授業が14コマあることになり、通学課程の授業とほぼ同等になるわけです。

話がゴチャゴチャしましたが…

                • -

ちなみに去年はこんな感じでした。

2009.8.9 「スクーリング始まる」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090809

2009.8.17 「スクーリング2期が終わって3期へ…」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090817

2009.8.26 「祭りのあと…  夏スク終了!」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20090826

                • -

今年は、100x2コマの2単位科目を午前と午後の2科目取りました。
午前中は「刑法」、午後は「刑事訴訟法」。
先週1週間はまさに刑事づくしだったってわけです。

↓キャンパスの雰囲気はこんな感じ(慶應日吉キャンパス)

↓授業風景(午前中の「刑法」)

ニフティ慶友会のたまり場(手前の木のところ、慶友会の旗が巻いてあります)

ちなみに慶友会ってのは、通信課程で勉強している仲間が集まった会のことです。ぼくはパソコン通信ニフティサーブ上で活動していたニフティ慶友会(略称:「ニフ慶」)に所属しています(現在では活動媒体はパソコン通信からインターネット上になりましたが…)

ニフティ慶友会ホームページ
http://nifkei.org/

↓たまり場に集まった仲間たち

6時起床、通学時間1時間半、授業100分x4コマ、7日間の日々が続き、
最終日14日は試験。
基本的に講義を全て出席しても、試験でいい成績取らないと単位は認められません。
だから、通学・講義でへろへろの中、復習もせにゃならない…
今回は、夏スク後半の間に日曜がなかったので(初日の翌日に日曜が来てしまって)、試験勉強&休息の余裕がなく、結構きつかったなぁ〜
しかも、まったく勝手がわからん、刑法・刑事訴訟法だったし…

とはいえ、何とか無事に乗り切り、そして試験もそれなりに書けたので、たぶん単位は取れているでしょう〜

そして、試験の後には定番の打ち上げ(オフ会)です!

↓オフ会の様子

いや〜、ビールが旨かった!!
この瞬間のために夏スク受けてると言っても過言ではないでしょう。
ラソンランナーがゴールした瞬間、登山家がピークを征服した瞬間に匹敵する達成感です。
1次会は30人もの大所帯、2次会も20人ぐらいで盛り上がりました。
2次会がお開きになったのは23時すぎ、さすがにこれ以上付き合うと終電に間に合わなくなるので、ここで帰りました。

帰宅したのは午前1時ちょっと前。
充実した一日だったなぁ〜

                                                • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/