ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

ちょっと間が開いたが、千葉石ネタ

ここんとこ、ドタバタで日記どころの騒ぎじゃないんだが、
一応「千葉石」のネタがウェブ上で少しずつ話題になっているので、追補しときます。


<今までの千葉石関連日記>


「千葉石」ついに新鉱物に登録!
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110216


「千葉石」の続報
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110217


まずは、マイミクのMaNi-さんからの情報だけど、
鉱物情報の著名なサイト「mindat」に千葉石の写真が載っかりました。


Chibaite : SiO2·n(CH4, C2H6, C3H8, C4H10) (n = 3/17 (max))
http://www.mindat.org/photo-373070.html
http://www.mindat.org/photo-373065.html
(ホーム:http://www.mindat.org/index.php



それと、某TK大の学生さんで同志会にもいらっしゃる「岩蔵てるてる」さんが千葉石をよくまとめたサイトを立ち上げました。



<岩蔵てるてるさんのサイト>
本館: http://teruteru.bakufu.org/
分館: http://iwatteru.blog47.fc2.com/


「特集! 新鉱物・千葉石について」
http://teruteru.bakufu.org/Chibaseki.html


1-1 千葉石の発見経緯
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-129.html


1-2 「千葉石」の読み方について…
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-130.html


2-1 千葉石と結晶構造
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-131.html


2-2 千葉石とシリカ鉱物
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-132.html


3-1 千葉石の産地と生成環境
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-133.html


3-2 千葉石の発見から今後の地球科学を考える
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-134.html


いやぁ〜、よくまとまっているし、理路整然としていて感心します。
ぼくもこれぐらいのページを作る予定でいましたが(採集記を含めて)、ちょっとここんとこのドタバタで時間が取れませんので、こちらを引用させていただきます。
そのうち書きます。


この方、なかなかの方で、若いし、きっと将来はひとかどの鉱物採集家のなると、ボクは思っています。最近、同志会の入会されましたが、それ以前からキャリアはあるようです。
何度かニアミスはありますが、まだお話ししたことはないんだよなぁ…
今度、思い切って話しかけてみるかな…


明日あたり、家族で息抜きに南房へいちご狩りに行きますので、そのついでに産地の状況を遠目にみてこようと思っています。


まだまだ続報はつづく(予定)。

                                                • -

ロバのティールーム
http://www.k5.dion.ne.jp/~himar/