ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

北アルプス燕岳山行<その4> 合戦小屋→燕山荘→縦走路

前回のつづきです。


前回の日記
北アルプス燕岳山行<その3> 中房温泉→合戦小屋」
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110730


合戦小屋から先は急登も終わり、ダラダラ尾根歩きになります。
燕山荘までのコースタイムは1時間ほど標高差も200mほどしかないので、
いままでの登りとはだいぶ違います。しかも、展望もよくなるし…



<燕岳周辺図>



<合戦尾根登り、だいぶ木が減ってきた>


だいぶ木が減ってきて、展望が開けてきました。
これだけ立木が減ってくると、風も通るので、少しは暑さが解消されます。



<雲の隙間から槍ヶ岳が見えた>



槍ヶ岳の拡大写真>


そのうち、進行方向左側に槍ヶ岳が顔を見せるようになりました。
思わず、立ち止まって見とれる回数が増えてきます。
やっぱり、北アルプスのトップアイドルは槍ヶ岳だよなぁ〜
つくづく思う…



<目指す燕山荘が見えてきた(左の山のてっぺん)>


そして、目指す燕山荘が正面に現れてきた…
でもまだ遠い…
しかし、一歩一歩、高度を稼ぎ…(でも、暑すぎる…)



<合戦尾根登り、燕山荘が間近に…>


燕山荘は徐々に近づいてきます。



<合戦尾根登り、槍ヶ岳もだいぶ近くなってきた>


そして槍ヶ岳もだんだん近づいてきます。



<燕山荘を望む>



<合戦尾根登り、歩いてきた道を振り返る>


歩いてきた道を振り返りました。
合戦小屋ははるか彼方になりました。



<合戦尾根登り、燕山荘直下の雪田、テントサイトも見える>


燕山荘直下の雪田が見えると、合戦尾根もいよいよクライマックス!
お約束通り、雪田には足跡を残してきましたw
そして稜線へ…



<燕岳の稜線に出た!>


稜線に出た途端、一気に視界が開けます!
高瀬川を挟んで向かい側の稜線、裏銀座コースの全貌が見えました。
そしてその稜線の南端には盟主・槍ヶ岳が…



<燕岳稜線、北を見ると燕岳が見える>


燕山荘の載る稜線の北方向を見ると、間近に燕岳が見えます。
花崗岩むき出しの山容は一種独特ですな。



<稜線に着いて一息つくマサさん>


稜線上で一息つくマサさん。気の毒なことにこの時点で10時、マサさんはタイムアップです…。
恐妻?の待つ下界に下りなければならない…
マサさんとオイラで先行して登ってしまったので、とりあえず燕山荘の前で後続を待つことにします。



<燕山荘への最後の登り>


燕山荘まではほんのちょっと登ります。


燕山荘
http://www.enzanso.co.jp/
http://tubame1921.blog98.fc2.com/


360度の展望を楽しんでいると、後続がだんだんやってきました。



<後続の弟とイトコのよっちゃん>


みんなが上がってきたところで記念撮影です。
オイラの親族グループで写真を撮ってもらいました↓



槍ヶ岳をバックに親族スリーショット、弟(左)・オレ(真ん中)、イトコのよっちゃん>


やっぱ槍に行きたいよねぇ〜、来年は槍にすっか〜、なんて話になりました。
ボクも槍はまだ行ったことないんだよねぇ…
穂高連峰はあるんだけど…、もう15年以上前だけど…
あの時はテント担いで、
上高地〜岳沢(泊)〜前穂〜奧穂〜涸沢(泊)〜上高地
ってルートで歩きました。よくテント担いであの岩稜帯を歩いたよな…
若かったからパワーはあったんだろうなぁ


記念撮影が終わったとこで、マサさんとはここでお別れ。
後ろ髪引かれる想いで彼は下山していきました。燕岳の頂も踏むことなく…
かわいそうだなぁ…


さて、今回もお気楽登山なので、小屋泊まり。
まだ朝の10時ですが、今夜の宿、燕山荘にチェックインです。
チェックインといっても山小屋、基本は雑魚寝。
当初は個室を考えていたんだけど、
燕山荘に事前に問い合わせると、海の日の3連休は混雑が予想されるので個室はやらない、とのこと。
つうことで、雑魚寝確定です。
でも早めに着いたので、わりといいとこを確保できました。


今日は、この燕山荘泊まりなので、この後、行くべき所は特にない。
とりあえず、昼ご飯を食べて、表銀座コースの行けるところまで行く、ということになりました。
出来れば大天井岳の山頂まで行きたいなぁ…、でも時間的にはかなりタイト、往復5時間くらいかかる…
みんななんとな〜く、もう大天井まで行く気がない、だら〜んとした雰囲気になりました。


いずれにしても昼ご飯を…
お気楽登山なので、昼も小屋で喰う、って感じで、
さっそく燕山荘の食堂で昼飯を、って感じでいたら、まだ早すぎて営業時間外。
11時半ぐらいにならないと始まらないらしい…
まだ10時過ぎです。
結局、カップラーメンを買って、昼飯を摂ることになりました。


オイラは非常用にインスタントラーメン(中華三昧)とアルファ米を持っていて、
さらにコンロと食器も持ち合わせているので、中華三昧を作って喰うことにしました。



<燕山荘の食堂で昼食(といっても10時台)、左からTくん、Yくん、よっちゃん>


ラーメンじゃハラ減るけど、仕方がないねぇ(後で後悔することになることは知るよしもなく…)
昼食後、大天井方面へ出発しました。


はじめから散策ぐらいのつもりで軽装になったひとと、フル装備のひとと、いでたちは2極端に。
オイラは行けることまで行きたいと思っていたのでフル装備で出発。
一行は燕山荘を後に、稜線上を南に向かいました。


つづく

http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110809