ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

同期からの同期会メール

mixiのブログで書いたら、思ったより反響が面白かったので、
こちらにも載せることにしました。


◆◆◆◆<以下、mixiに載せた全文/mixiでは9/9に掲載>◆◆◆◆◆◆◆◆


朝、会社に来たら、こんなメールが来てた。

以下原文↓(固有名詞、日時等は伏せてあります)

                        • -

各位殿

お疲れさまです。
※※です。
何だかんだで入社××年になりました。
◎◎周年ができるか不明なため、××周年の同期会を開催します。
日時は 11月**日(*) **時位〜
場所  △△予定

名古屋 **君、大阪 **君はこの日に併せて東京への出張を組んでください。
**君は奥さんに稟議を申請、承認いただくように説得願います。
また、良いところで退社した**君にも声をかけてください(**)
宿泊場所は自分で見つけてください。

店は予約取れ次第、連絡します。
欠席の方は一人2000円を徴収しますので必ず参加願います。
出欠席の連絡を9月末までに※※宛に連絡ください。
連絡が来ない人は5000円を徴収します。
宜しく御願いいたします。

                      • -


とまあ、こんな内容なんだが・・・
これ、飲み会のお誘いのメールとしてはどうかと・・・
これじゃ、危なくて参加表明できやしない
お前、幹事やったことあるんかよ〜、って感じ。

だから、オイラは早速、幹事宛(同期全員にCC)に以下の返信してやった。


以下返信。

                      • -

※※殿

下のメール、もう少し書き方あるんでないか?

これじゃ、参加表明を一度して、都合が悪くなって行けなくなったら、すぐ2000円徴収に見えるよ。
普通、飲み会のメールは、

1)○○月○○日までに参加・不参加の意思表明をしてくれ(人数の大雑把な把握のため)
2)お店の予約を入れる。
3)日時・場所・時間などを参加表明者に連絡する。
2)都合が悪くなり欠席になる場合は、△△日前までに連絡するようにと通達する
3)△△日をすぎたら、2000円徴収。
4)当日、連絡なしで欠席した場合には5000円徴収します。

こういう風な流れになるのが、一般的だと思うが・・・

これでは危なくてみんな参加不参加の表明をしないと思われ・・・
2ヶ月後の予定なんてふつうわからんでしょ、特に営業なんかは・・・

大幅な人数変更でない場合は前日までに連絡すれば、飲み屋は普通対応できるよ。
キャンセル自体も1週間前ぐらいなら違約金すらとられないだろうし・・・

以上

              • -


ったく困ったヤツだよ
だからあいつ(幹事)、仕事がイマイチなんだよ…



◆◆◆◆<ここまで、mixiに載せた全文>◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆<以下、この日記に対するマイミクさんのコメント>◆◆◆◆

【Cさん(女性)】

飲み会に合わせて出張が組める会社もうらやましいです。
飲み会ってことは、週末?
土曜日入れて出張組めるのって、カレンダー通りの会社では厳しいですよね・・・?

さぁて、◎◎◎◎さんのメールに対しての返信は?


※注:「◎◎◎◎」とはわたしのことです。

                                                                                            • -

【Tさん(男性/現役大学生)】

大学の部で、この1年飲み会やら合宿やらの幹事やらされてますが、
情報科学系やら電気工学系のOBがわんさか来るうちの部で
こんなメール怖くて流せないですwww 

少しでも論理的欠陥があるとエラーが返ってきそうですw 

                                                                                            • -

【Rさん(男性)】

この方は凄い文章を作成しますね。。

「連絡が来ない人は5000円を徴収します。」ってあり得ないです。

怖いですねえ。でも◎◎◎◎さんのご指摘で目が覚めるかもです

                                                                                            • -

【Tさん(男性)】

どうすれば自分が受け取った時に分かりやすいか、返事しやすいかを考えれば
普通にかけると思うんですけどね。
自信がなければ、これまで幹事をやった人のをまねればいいだけですし。

ちなみに、自分にこういうメールが届いたら、ムカついて返事しないと思いますww
歓迎会とか祝いの会とか、誰かを送り出す会なら欠席で会費をもらうってのもわかりますが、
同期会で欠席の人からお金巻き上げて何したいのか分かりません。
この強制感がすごく嫌です。

                                                                                            • -

【Tさん(女性)】

ぷっ・・・。
正当に出席できなくて欠席の返事しても、2000円とられるんだ。
欠席の人と連絡なしの人から集めたお金で、
出席者はタダ酒になるように計算してたりして。

                                                                                            • -

◆◆◆◆<以上、この日記に対するマイミクさんのコメント>◆◆◆◆


マイミクさんのコメントは、やはりぼくが感じていた違和感を肯定する意見ばかり・・・
だよなぁ、こんなメールいきなり貰ったら、「なんだよ!」って普通思うよな。

「親しき仲にも礼儀あり」って言葉があるが、
彼はまあ、お行儀の悪い方の部類に入るのだが、
その分を差し引いたとしても「これはないよな」って感じですな。


ボクの返信に対する彼のレスポンスはどうだったかって?
未だ、返事来ませんね。
怒っているのかも知れません。
こんなメールを平気で送れる人なので、「このメールの何が問題なのか」を把握できていないかもしれませんな。
またアイツがうるさいこと言い出した、ぐらいにしか思っていないかもしれません。

でも、オイラの返信に対して明確な答えが返ってこないと、危なっかしくて参加表明もできないんだよなぁ
この飲み会の開催自体には異議はないんだが・・・

困った幹事だ・・・