ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

草津でスキ〜(3/2-3/4)

久々の日記です。
最近はツイッターばかりやってて、日記の方が滞りがちですな・・・(反省)


さて、今回のネタはスキーネタです。
3月2日(金)から4日(日)にかけて、草津にスキーに行ってきました。
そう、嫁父友人の所有するリゾートマンションに泊まって・・・
去年は嫁父とオイラのふたりで行きましたが、今回は他に嫁じろ〜、長女(4歳)、次女(1歳)の計5名で訪れました。


<去年の日記>
草津でスキ〜」(2011年3月3日)
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20110303


↑この日記を見ると、去年は長女が水疱瘡だったのねぇ・・・
そんなこともあったわな・・・


金曜日は半休を取って夕方から行くことになっていたんだが、金曜午前中に嫁ジローより連絡があり、次女が38度6分の熱を出しているとのこと・・・、マ、マジ・・・
まあ2,3日前に長女が熱出していたんで移ったのだろうか・・・
オイラも具合がイマイチだったので会社で熱を測ると、37度5分・・・むむ、微熱・・・


やべ〜なぁ、中止かなぁ・・・
と思いつつも会社を昼で切り上げ、
部長には「スキー行けずに家で療養だね、ははは!」と馬鹿にされつつ、一応帰宅・・・。


帰宅すると意外と次女は元気で、ご飯もガンガン食べる。
一応、次女を病院に連れて行き、薬を処方して貰ったが・・・


こりゃ、大丈夫じゃね、しゃらくせ〜行ってしまえ、草津に病院あるし、つうことでこの状態でスキーは決行されましたwww


まあこの娘の強いこと強いこと、夜、現地のリゾートマンションにチェックインするころには37度代前半まで下がっていました(しかも元気!)やっぱり食べるやつは強い(次女は食いしん坊です)



<リゾートマンション>


翌朝、スキーに出発です。もちろん娘たちはスキー場デビューです。



<ゲレンデ出発前の姉妹>


↑長女やる気満々、次女着ぐるみみたいですなwww


草津国際スキー場のゲレンデに到着し、長女におもちゃのスキーを履かせました。


草津国際スキー場
http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html
http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/course/index.html


しばらく下で滑っていましたが(というかスキー履いて歩いていた、って感じ)、リフトに乗るか聞いたところ「乗る!」とのこと。
ということで、長女(4歳)をリフトに乗せて、上に向かいました(もちろん初リフトです)



<長女(4歳)をリフトに乗せて上に連れて行ってみた>



<おもちゃのスキーでゲレンデを滑る長女>



<やはりコケる長女>


緩斜面なのであんまりスピードが出なくて、結構ひとりで進んで行っちゃいます。
でもやっぱり、転けた・・・
まあ人生初スキーですからこんなもんでしょ。


斜面の途中から、娘を股の間に挟んで一緒に滑って下まで降りました。
そしたら、もう1回行きたいとのこと・・・


ということで、もう1度同じリフトに乗って、同じバーンを同じように滑りました。
2回目降りてきたところで飽きたらしく、となりのキッズパークに行きたいと騒ぎ出しました。
スキーを脱がすと、滑り台へ一目散!



<スキーに飽きて滑り台に直行する長女>


滑り台に飽きると、今度はソリです。
いまはソリ用のエスカレータがあるんですぜwww



<ソリ用のエスカレータに乗る長女>


キッズパークで遊ぶ長女と次女を嫁ジローに任せて、
父とオイラとでゲレンデに飛び出しました。



<ゲレンデの風景>



<殺生河原方面、あの辺りで硫黄の針状結晶が採れるらしい(じゅるる・・・)>


ゴンドラの駅近くの殺生河原では硫黄の結晶が採れるらしい(じゅるる・・・(ヨダレの音))
石友のてるてる氏はここで硫黄を採集しているらしい


<てるてる氏の日記>
自然硫黄 Native Sulfur 2010/09/24
http://iwatteru.blog47.fc2.com/blog-entry-104.html
http://teruteru.bakufu.org/shirane.html


硫化水素がガンガン出ている産地なので、採集も決死の覚悟ですwww
いいなぁ、硫黄ほすぃなぁ・・・


というわけで、お昼をはさんで3時過ぎまでゲレンデにいたが、オトナ3名はすでにグッタリ・・・
子連れスキーは疲れます。
ちょっと早めだけど、上がることにしました。
花豆屋さんでお土産を買って、リゾートマンションへ戻りました。


そのあと・・・、ボクはひとりで外湯巡りに向かいました。
折角の草津ですからねぇ、外湯に行かないわけにはいきません
しかも、ボクには「草津の外湯全て制覇」という野望があるwww
去年来たときは「白旗の湯」「千代の湯」「長寿の湯」「長栄の湯」の4湯に入りました。
これ以外の外湯に入らないと、数が増えないので、外湯を探します。


                                • -

草津の湯をググっていたら丁度いいサイトを見つけました。
草津の外湯の位置がわかるらしい・・・

草津共同温泉マップ>
http://oyuoyu.jimdo.com/

                                • -


とりあえず、湯畑を目指して歩いていると、「煮川の湯」を発見。
まあ、このお湯の存在は以前から知っていたのだが、入るのは初めてです。
大滝の湯のすぐ手前にあるし、目立つので観光客向けかな・・・



<外湯:「煮川の湯」>



<煮川の湯の湯船、5人も入れば一杯。>


中には先客が2名(若い男性)いましたが、ひとりは熱くて湯船に入れない様子。
ボクは頑張って入りましたよ。たぶん45℃ぐらいありますねぇ


煮川の湯
http://oyuoyu.jimdo.com/%E7%85%AE%E5%B7%9D%E3%81%AE%E6%B9%AF/
http://www.geocities.jp/oyu_web/t305.html
http://www.geocities.jp/nara_no_daibutu2/spa2/22-kusatu-nikawanoyu.html


1湯目をクリアしたが、どこに外湯があるのか見当が付かないので、探しながら湯畑のほうに向かいます。



<ベタだが、草津温泉の湯畑>


湯畑までたどり着いて、適当に繁華街の方に歩いていくと・・・、あった!
「関の湯」というらしい。
この外湯はいかにも地元民向け、という感じの温泉で、湯船は3人も入れません。
もちろんボク以外に入湯者はいませんでした。



<外湯:「関の湯」>



<関の湯の湯船、定員は3名らしい・・・>


関の湯
http://oyuoyu.jimdo.com/%E9%96%A2%E3%81%AE%E6%B9%AF/
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-262.html
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/gunma/012_sekinoyu.htm


さて、次!
夕ご飯を食べに行くので5時半頃までに戻るように言われていたので、次の温泉を探さないと・・・。これがなかなか見つからん・・・。
下調べせずに行き当たりばったりで来たからねぇ。意外と見つからないな。


一度歩いた道を戻ってくると、温泉饅頭屋さんの横の路地の奧に、なにやら外湯らしき建屋を発見!路地を突き進むと、なんと外湯じゃあ〜りませんか!
こりゃ、気がつかんわな・・・



<外湯:「凪の湯」(路地のつき当たり)>



<凪の湯の湯船>



<「凪の湯」の中に貼ってあった注意書き>


凪の湯
http://mabumaro.com/jpg/00kusatsu/nagi/nagi.html
http://www41.tok2.com/home/iyasiyu/kusatu.nagi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~ds2m-kns/onsen/naginoyu.html


とまあ、3湯入ったところで、時間切れ・・・
まあ1時間足らずで3湯入れたのは上出来かな・・・


ということで、草津の外湯で入ったお湯は以下のようになりました。


2011年3月
 1)白旗の湯 … 源泉: 白旗
 2)千代の湯 … 源泉: 湯畑 
 3)長寿の湯 … 源泉: 湯畑
 4)長栄の湯 … 源泉: 万代鉱


2012年3月
 5)煮川の湯 … 源泉: 煮川
 6)関の湯 … 源泉: 湯畑
 7)凪の湯 … 源泉: 西の河原


現時点で7湯、草津には19湯の外湯があるらしいので、あと12湯か・・・。
また行く機会があると思うので、少しずつじっくりと制覇していこうと思います。