ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

空から日本を見てみよう(九州採集旅行番外編)その1

このまえの週末、金・土・日で九州に鉱物採集に行って来ました。
その道すがら、行きの航空機で写真をバシバシ撮りまくったので、アップすることにしました。


行きの航空機の中で84枚も写真を撮ってしまったわいw
だって天気が良かったんだもん!
それに航空機に乗るのは3年ぶりぐらいだし・・・


乗ったフライトは、8時5分羽田発熊本行き JAL1803便。
金曜日のせいか空いていて、僕が座った航空機後部は5列ぐらいほぼ人が乗ってませんでした。ですので、フライト中は右側左側を自由に言ったり来たりできました。


では、ワシと空から日本を眺めてみようぞ!
くもじいじゃ!!!


まず羽田を飛び立ち、東京湾へ。



東京湾上空よりディズニーランドと筑波山



東京湾上空より房総半島方面>



富津岬と房総半島>


房総半島の海岸線がしっかりと見えます。僕の好きな館山方面まで見えるなぁ
房総半島はホントとんがってる。



三浦半島上空、鎌倉、江ノ島も見える>


磯子から横須賀にかけては埋立地特有の幾何学的な海岸線。



相模湾


鎌倉から小田原までの海岸線はずっと砂浜ですね。江ノ島だけがちょこんと出ている。



<房総半島、三浦半島江ノ島


振り返ると、房総半島、三浦半島江ノ島のシルエットがキレイ!



<箱根と伊豆半島


飛行機は丹沢上空へ。箱根カルデラのデカイのがどーんと!芦ノ湖は箱根カルデラの火口湖です。そして伊豆半島
伊豆半島は昔は島で、その伊豆島(仮称)が本州にぶつかって半島になったんですよ。


そして富士山が・・・
ドーン!と



<富士山>



<富士山>


ちょうど2500m付近まで雪被ってますねぇ



伊豆大島伊豆半島、富士山>


振り返ると、伊豆大島伊豆半島、富士山が・・・
そして進行方向の右側には・・・・ジャジャーン!!



南アルプスの山々>


↓注釈つけるとこんな感じ・・・



南アルプスの山々、荒川三岳、塩見、仙丈、白根三山>


南アルプスの主要な山々のオンパレード、3000m峰だらけです!雪被ってます。


荒川三岳<左から荒川前岳(3068m)、荒川中岳(3083m)、悪沢岳(3141m)>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%B2%B3
※荒川三岳のうちの東側の東岳悪沢岳)は日本第六位(3141m)の標高です。


塩見岳(3047m)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E8%A6%8B%E5%B2%B3


白根三山<北岳(3192m、日本第2位)、間ノ岳(3189m、日本第4位)、農鳥岳(3026m)>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B3%B0%E4%B8%89%E5%B1%B1
白峰三山ともいいます。


仙丈ヶ岳(3033m)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E4%B8%88%E3%83%B6%E5%B2%B3



中央アルプス北アルプス


南アルプスを過ぎると、中央アルプス北アルプスが見えてきました。
御嶽山も見えます。御嶽山も3000m越えの高山です。


中央アルプス木曽山脈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E5%B1%B1%E8%84%88
木曽山脈の最高峰は木曽駒ヶ岳(2956m)で、3000mに僅かに及びません。


北アルプス飛騨山脈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B1%B1%E8%84%88
※言わずと知れた日本の屋根です。最高峰は奧穂高岳(3190m,日本第3位)です。


御嶽山(3067m) 活火山で独立峰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)


この御嶽山は長い間活動しておらず死火山だといわれていましたが、1979年に噴火しました。噴火当時、僕は松本に住んでいて(小学二年生でした)、車のフロントガラスに灰が積もってビックリしたことを今でも克明に覚えています。



御嶽山北アルプス



<白山>


白山(2702m)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1


日本の屋根を越えると、名古屋のある濃尾平野です。



濃尾平野揖斐川長良川関ヶ原も見える>


進行方向左の窓からは伊勢湾が・・・



<伊勢湾の渥美半島知多半島


そして飛行機は大阪を通過・・・。いよいよ西日本ですか



<大阪湾と淡路島>


長くなったのでここで切ります。
後半につづく・・・


空から日本を見てみよう(九州採集旅行番外編)その2