ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

富山への道

いやぁ、久々に日記書きます。
ちょっと昨年末にゴタゴタがあったのと、
最近ツイッターばかりでブログ書かなくなったのと、両方げ原因ですかね、
半年ぶりです、はい・・・

半年ぶりのネタは、ウチの家族4人+オフクロと行った家族旅行です。
期間は、8月12日(月)〜14日(水)の2泊3日です。
今回は、以前訪れたことのある富山県東部と、長野県北西部にターゲットを絞りました。

お盆の渋滞も予想されたので、オフクロには前の日の晩にウチに来て前泊してもらい、早朝に出発しました。
4時半に起きて、もろもろ準備して自宅を出発したのは5時40分、まあまあかな・・・
まあ、お盆とはいえ、平日に日程を組んだので、バカみたいな渋滞には巻き込まれないと思うけど・・・

今回の行程は以下の地図の通り



<旅程地図>

自宅のあるさいたま市を出発して、下道をひたすら走り、1時間弱で関越道東松山インターに到着、6時台に高速にのれたので、かなりいい感じ。でも若干の混みは始まっている・・・
とはいえ、順調に飛ばし、気がつくと藤岡JCTから上信越道へ。
とにかく長野県まで行ってしまおうと、休みなしで上信越道をひた走ります。娘たちは後ろで寝てる・・・。
八風山トンネルを越え、長野県内最初のパーキングエリアである佐久平で休憩しようと、パーキングエリアに進入するも・・・混んでて駐車スペースが空いていない・・・
しかたがないので、そのままパーキングを通過しました。
そしてようやく東部湯の丸パーキングエリアで休憩。


<東部湯の丸パーキングエリアに到着>


このときまだ8時前です。いいぞ、いいぞ!
朝飯も食わずに出発したので、ここで朝飯を食べることに・・・
レストランで朝飯食ってウダウダしているうちに9時すぎちゃった・・・
まあいいや、9時の時点で長野県上田市近辺まで来てるので楽勝です。
今日は富山の宿にたどり着けばいいだけだし・・・

運転をウチの奥さま代わっていただいて、そのまま上信越道を北上します。
やがて更埴JCTを越え、野尻湖の横を通過して、新潟県上越市へ。
左手に妙高山が見えるはずだが、あいにく雲の中・・・

妙高山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E9%AB%98%E5%B1%B1

晴れているんだけど、ちょっと雲が多めね
そしてそのうち、日本海にどん詰まります。
ここが上越ジャンクション、ここから先は北陸道を西にひた走ります。

上越ジャンクション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/hokurikuexpwy19jyoetsuic.htm

ここからは海を右手に山を左手に見て走ります。
そしてクルマは新潟県の東の端の町、糸魚川市へ・・・

そう、糸魚川、いといがわ、いといがわ、ヒスイの町、ひすいのまち、ひすいのまち・・・
石人にとっては聖地のような場所ですねぇ
でも、今回は通過です・・・
2年前の夏休みはここで降りて、フォッサマグナミュージアムでヒスイとかいろいろ見てきました。
さすがに毎回は悪いので・・・

フォッサマグナミュージアム
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4586

そして、糸魚川は日本で初めてジオパーク認定された場所なので、地学クラスタにとって聖地!
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=1031

とまあいろいろ書いてますけど、糸魚川を通過すると、
富山県新潟県の県境に位置する難所、親不知です。

の前に、青梅川の河口に位置する電気化学工業のプラント群の横を通過します。


糸魚川市青海川沿いにあるデンカの工場群>


デンカ青海工場
https://maps.google.com/maps?q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E9%9D%92%E6%B5%B72209&hl=ja&ie=UTF8&sll=35.556986,139.443268&sspn=0.007471,0.014291&hnear=%E6%97%A5%E6%9C%AC,+%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E5%B8%82%E9%9D%92%E6%B5%B7%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99&t=m&z=17

デンカ青海工場紹介ページ
http://www.denka.co.jp/rec/sp/front_02/fr2_01.html

とにかくデカいんだ、この工場。青海川の谷を完全に占領してやがる・・・
で、この、デンカの工場の脇を抜けて、青海川を遡ると、天然記念物のヒスイの産地があるのです。

青海川ヒスイ峡
http://www.geo-itoigawa.com/sight_food_inn/geosite/geosite4/index.html

↑ここには背丈よりも大きなヒスイの大塊がゴロゴロしてますが、天然記念物ですので、見るだけです。一度は行ってみたいなぁ・・・

青海川を越えると、いよいよ、親不知です。


<親不知周辺は山が日本海に落ち込んでいる>


親不知は北アルプスがそのまま日本海に落ち込んでいる場所で、ほとんど平地がないため、陸地のヘリを国道が走っています。
そしてその外側に高速道路が走っているのですが、陸地に作れないために、海岸線の上に橋脚を作って道を通しています。そしてさらにトンネルの連続(21本あるらしい)。

そして、この親不知を越えると、北陸道はいよいよ富山平野に突入です。
僕ら一行は、富山平野に入ってすぐの朝日インターチェンジで高速を降りました。

つづく

ヒスイ海岸 <家族旅行2013夏 その2>
http://d.hatena.ne.jp/damascus/20130822