ロバのコラム

『ロバのティールーム 』 https://www.robanotearoom.com のコラムです。

風邪を引いても休めない国、ニッポン。

『37度9分の熱まで仕事休めず? 3人に2人は「かぜくらいでは休めない」。』(ナリナリドットコム)
http://www.narinari.com/Nd/20111016472.html


って記事があって、それについてmixiのマイミクさんのつぶやき上で議論になっていたんだが、オイラもその議論に加わっていた。
その時のコメントからオイラの倫理観の一側面が垣間見えたので、まとめて書いておきます。



<以下、Aさんのつぶやき上でのやりとり>---------------------


【Aさんのつぶやき(問題提起)】
風邪引いても休めないって国内だと普通だけど海外視点で見ると異常だそうで。
37度9分の熱まで仕事休めず? 3人に2人は「かぜくらいでは休めない」。
http://mixi.at/agjGLc7


【Bさんのコメント】
これも、昨日から色々言っている方々が目に付きますね。私は、それぐらいでは休みません。インフルエンザとかでは周りに迷惑なので休みますが。39度くらいから、どうするか検討にはいります。 私の場合は休めないではなく、休まない。


【Aさんのコメント】
そのときの仕事の状況によりますねえ。ヒマなら休んじゃうけど大詰めなら遅刻&早退してでも出るとか。尤もそれ以前に鬱病になっちゃって出られない訳ですが_ノ乙(、ン、)_


【オイラのコメント】
おいらは風邪引いたらシッポ振って休む!www 休めなきゃ、何のためにサラリーマンやってんのかわからん!パラサイト出来ないんだったら、とっくに独立してる。日本人は「持ってる権利を行使しないのが美徳」と思っている人が多いがアホだと思う。


【オイラのコメント】
風邪引いても休めないよな社会的雰囲気があるから、日本から自殺者がいっこうに減らないのさwww


【Aさんのコメント】
このあたりは様々に意見が割れるところですな。「風邪をおして出勤」が前提で薬のCM作られてたりする訳で、それを是とするか否とするかツイッターでもよく見受けられますれば。


【オイラのコメント】
まあ、人生観の問題だなwww オイラはこの全体主義的な倫理観というか秩序感がデ〜キライなんで、こう言っているだけさ。結局自己犠牲の美徳が根底にあって、日本人って自分自身が如何に自己犠牲したかに酔っているただのオナニー野郎なんだよなwww


【オイラのコメント】
この自己犠牲精神が先の大戦とか軍国主義につながったのに、結局戦後もなんもかわらず、それが企業倫理にすり替わっただけだったわけだ。だから未だに日本企業は軍隊のまま、それが競争力の面では強みでもあるんだろうが、自殺者という戦死者をいっぱい出してるwww


【オイラのコメント】
まあ、休むか休まないかは本来は個人の判断で自由であるので、休みたいヤツは休みゃいいし、休みたくないヤツはやすまなきゃいいだけの話なんで、こんな話題が議論になること自体が、ひじょ〜に日本的で病的な部分だよなぁwww


【オイラのコメント】
問題は、休みたいヤツが休んだときに、普段休まないヤツが何やかんや後で文句を言うのが問題なのさ。しかもその休む休まないが人事考課に間接的に影響を与えていたとすると、暗黙に死んでも休むな的な空気が作り出され、それが全体主義へと・・・


【オイラのコメント】
まあ、ひとのつぶやきでガンガン書いてしまったが、ゆるしてねぇ〜。オレは正直こんな議論はどうでもよくて、オレのやることにいちいち文句を付ける他者に苛立ちを覚え、そんな社会に苛立ちを覚えているだけで、行きたいやちゃ行けばいい、ただそれだけ。ではでは〜


【オイラのコメント】
来月、家族でディズニーランドに行くために有給取るオイラは非国民だわなwww あんあとこ休日なんかにいってられんわ〜


<以上、Aさんのつぶやき上でのやりとり>---------------------



とまあ、言いたいことは全てこのやりとりの中で言ってしまったわけだが、
要は日本には人権ってのが全然育っていないんだよね。
人権の意味をわかっていればそもそもこんな議論は起きない。
休むのも自由だし、休まないのも自由。その辺のことを全くわかっとらん。


結局、日本は東洋の一部であり、個人の人権よりも秩序を重んじる文化圏のひとつであり、
そういった意味においては中国や韓国とも大して変わらんし、中国を見て笑うこともできない。


まあ、それがいいか悪いかは別の話よ。
欧米の人権を大上段に振り回すような口ぶりにも違和感を感じることがあるわけで、要は程度問題なんだよな。


でもまあ、病気の人に何かを強いる、ってのはいい加減止めた方がいいんでないの。
日本ってもっと優しい国だったんじゃないのかな?


戦時中の軍国主義全体主義、それと戦後の高度経済成長と、
人間を費用と効果でしか見れなくなったような高度資本主義的社会の視点、
これがイカンし、いろんなとこで破綻をきたしている・・・
いっこうに減らない自殺者・・・


いい加減、目を覚ませよ
いや、実はみんな気がついているんじゃないの?
だけどみんな、これを口にしたら袋だたきに遭うと思って、口をつぐんでいるんじゃないの?


正直になろうよ、みんな


あははは・・・


と、書いて、正直なオイラはどっかで袋だたきに遭うのさ・・・